ストレスで胃が痛くなってしまうあなたへ【陰陽五行の秘密③】

こんばんは!
国際ブレイン・アップデート協会 事務局の河村です。

今日は入谷に来ています。
ブレイン・アップデートの6ヶ月トレーニングである
NEXT STAGEの平日コース
最終回でした。

6か月間学んだ受講生
またアシスタントの成長を感じることができ
とても嬉しい1日でした(^^)

【陰陽五行・土について】

今日は陰陽五行のうち
【土】についてお伝えしていきます。

感情のエネルギーは
ネガティブ→納得できない・同情
ポジティブ→腑に落ちる・共感

関係する臓器は
胃・脾臓

色は黄色です。

タイトルの通り
ストレスで胃が痛くなってしまったときは
どう対処していますか?

最近は専用の胃薬も販売されているようですが
どうしても対症療法になってしまうので
またストレスが来ると
胃が痛い・・・
ということを繰り返してしまいます。

なぜ、ストレスで胃が痛くなるのでしょうか?

キーワードは「自律神経」です。

ストレスで交感神経が優位になると
胃の血管が収縮することで胃の血流が減少し
胃粘液が減少します。

その状態で副交感神経に切り替わると
今度は胃酸の分泌が活発になり
胃粘液の減少した胃に
強い刺激を与えてしまうことになるのです。

どちらの機能も人間の活動の上では
必要なのですが
「バランスが崩れている」という状態です。

このバランスを整えることを得意としているのが
ブレイン・アップデートでお伝えしている
キネシオロジーという分野なのです。

ストレスに感じているときの心理状態は
「仕事がうまくいかない」
「夫や妻の機嫌が悪い」
「怒られてしまう」
「課題が終わらない」
など

答えが出ないまま
「どうしたらいいかわからない」
ことによって
負のループにはまってしまっています。

「胃」は物事を消化すること
「脾臓」は必要・不必要を分けること
と関係しています。

私が楽器販売をしていた時
在庫管理や店舗レイアウト
ホームページやSNSの更新など
本当に毎日やることに追われ
胃が痛くなるばかりか
吐き気に耐える毎日でした。

こうなってしまうと
「土」のエネルギーがどんどん乱れ
現在の状況に対して
「納得できない」「腑に落ちない」

という状態から抜け出せなくなっていきます。

「土」のエネルギーを整えることによって
今の状況をまず受け止めて
どうしたらよいかを導き出せる
身体の状態を作っていきます。

胃が痛いほどでなくても
ストレスを感じていることをテーマに
以下の方法を試してみてくださいね!

まず
ストレスを感じる状況をできるだけ鮮明に思い浮かべ
その感情を十分に感じます。

胃の付近の違和感や
身体のこわばり
呼吸の状態
(浅い・止まりがちなど)
を感じてみてください。

近くに黄色のものがあれば
それを見ながら
額に手を当てて
深呼吸を繰り返してください。

額は胃にも関係しているので
「土」の感情に関しては特に効果的です。

そのまま
以下の文章を読んでください。

*************

ストレスを感じて
胃が痛い
吐き気がする
胸が苦しい
そんなときは

身体はメッセージを発しています。

頑張りすぎているよ
抱え込みすぎているよ
自分の行動・思考パターンを変えるタイミングだよ

まずは頑張ろうとしている自分を
自分自身が認めてあげてください。

どうしたらいいかわからない状況は
誰しもが経験することです。

そして裏を返せば

どうにかしようという気持ちがあるから
どうにもできない
どうしたらいいかわからない
という感情が出てきています。

どうでもいいと投げ出さないで
ちゃんと向き合おうとしているあなたを
まずは認めてあげてください。

今の状況を
もう一人の自分が
冷静に観察している状況を
イメージしてみてください。

この世界の全ては
陰と陽のバランスで成り立っています。

試練の裏側には
必ず支援(サポート)が存在しています。

渦中にいると
問題や自分自身のことしか見えなくなりがちですが

俯瞰してみると少し世界が違って見えてきます。

もし、試練と感じている今の状況に対して
同じだけのサポートが存在しているとしたら
どんなことでしょうか?

わからない、思いつかないときも
わかるとしたら?
思いつくとしたら?

という問いかけを続けて
支援(サポート)の方にスポットライトを当てます。

試練が100%だったとしたら
試練と支援が50%:50%と感じられるまで
問いかけを続けてください。

感じられたら
額から手を放し
もう一度深呼吸します。

*************

いかがでしたか?

最初に感じていた
胃の違和感や
身体のこわばり
呼吸の状態など
をチェックしてみてください。

すっきり楽になっていませんか?
この状態で先ほどの問題を思い出して
どうしようもないことと
自分ができること
について
落ち着いて分けて考えてみましょう。

どうしようもない!
と思っていたけど
できることはあるということに
気付けると思います。

是非試してみてくださいね(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都出身。

幼少期より音楽に興味を持ち、ピアノや声楽を学んだ後、チェロ専攻で音大を卒業。

大学院受験に失敗し、老舗楽器店に販売員として就職する。
接客は楽しんでいたものの、芸術の世界から商売の世界へ身を置くことへの抵抗を感じていた。

きっと自分に向いている、音楽に関われる有難い環境だと意識を変える努力をしていたが、今度は職場の人間関係に悩むようになる。
上司との関係からストレスを溜め込んでしまい、話しかけられることへのトラウマや仕事中の手の震えが発生してしまう。
失敗ばかりする自分には価値がないと自己肯定感が下がり続けていく。

自分を変えなければという思いが強くなり、心理学・手相・人相・仏教など様々な学びをする中で、ブレイン・アップデートに出会う。

脳と心と体の統合によって人生が変革していくことを学び、同じ意識を持つ仲間で助け合うことにより、自分が求めていたものは安心感だと気づく。
人が安心して自分らしく輝くことができる安全な環境づくり、安心感を感じられるためのサポートをしていきたいと考えるようになる。

勤続13年で退職を決意。

2022年よりブレイン・アップデートの事務局として企画運営や受講生のサポートをするとともに、安心安全な世界づくりのため人と地球の調和を取り戻す環境活動に関わる。

目次