【あなたの目標は何ですか?】目標を決めるメリット

こんばんは!
国際ブレイン・アップデート協会事務局の河村です。

先ほどまでオンラインの体験会があり
自宅からZOOMでフォローをしていました。


10月から毎月行っている体験会ですが
受講生の実践の場ともなっているので
ご参加の方にとっても
自分が受講した後の姿を想像することができ
きちんと使えるようになる!と思えましたと
嬉しいご感想をいただいております。



【目標(ゴール)を設定すること】


あなたは今年の元旦に
1年の目標を決めましたか?

ブレイン・アップデートでは
目標のことを
「ゴール設定」
と呼んでいます。


元旦に何を決めたっけ?
と忘れてしまうことも多く
日々意識しながら過ごすことは
なかなか難しいですよね。


今日はゴール設定をするメリットと
ゴール設定のコツについてお伝えします。


ゴールをはっきりと設定できると

・活き活きと生きることができる
・不安が減る
・愚痴が減る
・自ら経験を積むことができる
・思考がポジティブになる

ゴール設定がないままだと

・何のために生きているのかわからなくなる
・目標がないこと自体が不安になる
・問題が目につき愚痴が増える
・行動する意欲がわかない
・ネガティブ思考になりがち



ただ目標を決めるというだけで
日々の過ごし方が大きく変わります。


ゴールのないマラソンを走り続けるのは
辛いですよね・・・

ゴールがあるからこそ
そこまで頑張ろうと思えるのではないでしょうか。



そんなこと言っても
ゴールなんて決められない!
ゴールがよくわからない・・・

というときは
潜在意識の中で「決める」ということを拒否しているかもしれません。

・できない自分を自覚することになる
・どうせできないに決まっている

という潜在的な想いが決めることを拒んでしまう仕組みがあります。

過去に失敗した経験が偏桃体を活性化させてしまって
そんなの無理!となってしまうのですが・・・


実は
できるかできないかはどちらでも良いのです。

ゴールを決めることによって
そこに向かうための意欲や
ひらめきが生まれ
毎日の過ごし方が変わります。


もしも達成できたら
もちろんうれしい気持ちになりますし

また
できなかったとしても
決める前の自分より確実に
変化・成長している自分に気付けるはずです。


できなくて自分を責めるのではなく
その変化を素直に喜べると
また次のゴールに向かっていく意欲も湧いてきます。


実際に今
一緒にゴールを決めてみませんか?

ゴールに向かっていける身体の状態を
前頭前野を使って
書き換えるという方法をお伝えします。

以下の手順を試してみてください。



******************

ゴールは小さくても構わないので

〇月までに〇㎏痩せる
想いの人と仲良くなる
今月のノルマを〇日までに達成させる
1日1時間は自分のための時間を作る


自分がやりたいことを
スマホのメモ機能や
紙に書き出してみてください。


日が経つと忘れてしまうので残しておくことが大切です。


書いてみて
やっぱり
できるかなぁ・・・
​無理だろうなぁ・・・


という気持ちになっているかもしれませんね。
そんな時は身体も重く
筋肉の力も入りにくくなります。

試しに
椅子から立ち上がったり
重いものを持ちあげようとしてみてください。


よいしょと声が出たり
いつもより重く感じたり
するかもしれないですね。


その感覚を覚えておいて

額に手を当てます。

「額に手を当てる」方法は
メルマガで何度もお伝えしていますが

前頭前野が活性化されるので
過去の失敗に振り回されることなく
今の自分が決めることを助けてくれます。


その状態で
既に達成している自分を具体的にイメージします。

どんな場所にいますか?
誰と一緒ですか?
何をしていますか?
どんな気分ですか?

深呼吸をしながらじっくりと味わいます。

楽しい
嬉しい
ワクワクした気持ちになれたら
額から手を放します。


******************


いかがでしたでしょうか?
また椅子から立ち上がったり
重いものを持ってみて
先ほどの感覚と比べてみてください。


だいぶ楽に動けるのではないかと思います。
​​


何かを始めたり
継続したい目標ができたときにも
ぜひ試してみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都出身。

幼少期より音楽に興味を持ち、ピアノや声楽を学んだ後、チェロ専攻で音大を卒業。

大学院受験に失敗し、老舗楽器店に販売員として就職する。
接客は楽しんでいたものの、芸術の世界から商売の世界へ身を置くことへの抵抗を感じていた。

きっと自分に向いている、音楽に関われる有難い環境だと意識を変える努力をしていたが、今度は職場の人間関係に悩むようになる。
上司との関係からストレスを溜め込んでしまい、話しかけられることへのトラウマや仕事中の手の震えが発生してしまう。
失敗ばかりする自分には価値がないと自己肯定感が下がり続けていく。

自分を変えなければという思いが強くなり、心理学・手相・人相・仏教など様々な学びをする中で、ブレイン・アップデートに出会う。

脳と心と体の統合によって人生が変革していくことを学び、同じ意識を持つ仲間で助け合うことにより、自分が求めていたものは安心感だと気づく。
人が安心して自分らしく輝くことができる安全な環境づくり、安心感を感じられるためのサポートをしていきたいと考えるようになる。

勤続13年で退職を決意。

2022年よりブレイン・アップデートの事務局として企画運営や受講生のサポートをするとともに、安心安全な世界づくりのため人と地球の調和を取り戻す環境活動に関わる。

目次