あなたが幸せになれないのは、誰のせいでしょうか?

こんばんは!

国際ブレイン・アップデート協会 事務局の河村です。

今日はテレワークモードで
自宅からお送りしております。



【悪とはどこにあるのか】

今日は5月からの講座の
受講前のスタートアップオンラインセミナーでした。


真治先生は
いつもご参加の方に合わせて
セミナーをアレンジされるので


今日はどんな内容になるのかなぁと
思っていましたが


ある場面で
アシスタントとして参加した卒業生が
学生運動を経験された方で


そのお話を受けて
善悪の対立に関する
深いワークが始まりました。


お伝えしたい気持ちが強くなったので
書きかけのメルマガを変更して
お届けしたいと思います。





思想を基に集まった組織は
対象となるものが存在する間は
団結しています。


しかし


対象がなくなったとたん
内部で分裂し
争いが起きていきます。


「善」を全うするには
「悪」の存在がなくては始まらないのです。


外側にあった「悪」がなくなったら
内側に現れるということは


いったいどこに
悪があったのでしょうか?


それは


一人一人


個人の内側にあります。


いつも自分の内側に
善と悪が存在し
自分自身をジャッジしている


その状態が
外側に現れているということです。


今までにも何度かお伝えしていますが


この世界は
「陰」と「陽」
によって
全てが成り立っているので


必ず両面が存在しているということを知り
「ニュートラル」の状態にいることが



自分軸を持ち

天命につながることができる



大事な土台部分になります。


頭ではわかっていても
自分が善悪で判断していることは
なかなか気づきにくいものですが


他人のことになると
すぐに気づいてしまったりします。


ブレイン・アップデートの講座では
仲間同士がお互いに高め合う
ドリームサポーターとして


こうした思考の癖を
お互いに見つけ合い
トレーニングしていきます。


今日は自分の中にある
善と悪について
筋反射で確認してみましょう。





今あなたが感じている問題のうち


誰かに原因があったり
社会の仕組みや政治が原因と思っていることについて
扱っていきます。



「この問題は〇〇のせいだ!」


と言って腕を押してみると
強くなると思います。


その状態で今度は
反対側
肩の方に向かって
押してみてください。


全く力が入らなくなっていると思います。


これがあなたの中にある
「善」と「悪」の正体です。


力が強くなったそのエネルギーは
他の筋肉から奪っているものであり


自分の内側から湧き上がるものではないので
自分の中に偏りができてしまうのです。


自分の中にあるとわかったところで
あなたには変えられない状況もありますよね。


そんなときは
「課題の分離」を思い出してください。


→まだ読んでいない方はこちら
【アドラー心理学とブレイン・アップデート】


そして


ここから
ニュートラルに戻していきましょう。


額に手を当てて
深呼吸しながら読んでみてください。



自分には変えられないものを
変えようとするのではなく


自分にできることを明確にし
そこに向かって


自分ができることを自分らしく
全うしていくことで


自分の全力を発揮することができる状態になります。



深呼吸を繰り返して
落ち着いたな、と思ったら


また同じように
腕を押してテストしてみてください。




今度は両側から押しても
どちらも強くなっていると思います。


「善」「悪」にとらわれることなく
ニュートラルでいることが
自分のエネルギーを最も高める方法という
体験をしていただきました。

でも、
ここで注意していただきたいことがあります!


常に
「ニュートラルでなければならない」
というものではないということです。


ある時は積極的に
ある時は少しお休みして周りを優先する


という波は
存在して当然です。


情熱や信念の元になるものは
最初は善と悪によるものであっても良いのです。


しかしずっとそれを続けていると
行き過ぎて燃え尽きてしまいます。


初動のエンジンとして使い
軌道に乗ってきたら
ニュートラルに切り替える


この繰り返しを意識することで
燃え尽きることなく
持続していくことができます。


これを日常の中で
ふとした事でも意識してみると
肩の力が抜けて楽になっていくと思います!


今日も読んでいただきありがとうございました(^^)



ps.

ブレイン・アップデートは
継続していくことも大事です。

7日間チャレンジからはじめてみませんか?



https://www.reservestock.jp/subscribe/73270

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都出身。

幼少期より音楽に興味を持ち、ピアノや声楽を学んだ後、チェロ専攻で音大を卒業。

大学院受験に失敗し、老舗楽器店に販売員として就職する。
接客は楽しんでいたものの、芸術の世界から商売の世界へ身を置くことへの抵抗を感じていた。

きっと自分に向いている、音楽に関われる有難い環境だと意識を変える努力をしていたが、今度は職場の人間関係に悩むようになる。
上司との関係からストレスを溜め込んでしまい、話しかけられることへのトラウマや仕事中の手の震えが発生してしまう。
失敗ばかりする自分には価値がないと自己肯定感が下がり続けていく。

自分を変えなければという思いが強くなり、心理学・手相・人相・仏教など様々な学びをする中で、ブレイン・アップデートに出会う。

脳と心と体の統合によって人生が変革していくことを学び、同じ意識を持つ仲間で助け合うことにより、自分が求めていたものは安心感だと気づく。
人が安心して自分らしく輝くことができる安全な環境づくり、安心感を感じられるためのサポートをしていきたいと考えるようになる。

勤続13年で退職を決意。

2022年よりブレイン・アップデートの事務局として企画運営や受講生のサポートをするとともに、安心安全な世界づくりのため人と地球の調和を取り戻す環境活動に関わる。

目次