大きな失敗をしてしまったときの立ち直り方【陰陽五行の秘密④】

こんばんは!
国際ブレイン・アップデート協会 事務局の河村です。

今日は虎の門よりお送りしています。
ブレイン・アップデートNEXT STAGEの土日コース
明日で最終回です。

受講生が未来について語っている姿が
活き活きとしてとてもまぶしく感じました。

明日の卒業式も楽しみです(^^)

【陰陽五行・金について】

今日は陰陽五行のうち
【金】についてお伝えしていきます。

感情のエネルギーは
ネガティブ→深い悲しみ・罪悪感
ポジティブ→守られている(安心感)・自然体

関係する臓器は
肺・大腸

色は白です。

何か大きな失敗をしてしまったとき
どんな気持ちになりますか?

どうしよう
あのときああしていれば
自分が関わらなければ良かった
相手に申し訳ない
消えてしまいたい

こんなことをずっと考えて
なかなか立ち直れなかったりしませんか?

感情的にも苦しさを感じますが
こういった罪悪感を感じているときは
「金」の臓器である肺が実際にうまく機能しなくなり
深い呼吸ができなくなるので
頭の回転や切り替えが難しくなり
余計に抜け出せなくなってしまいます。

大腸に影響が出る場合は
過敏性腸症候群などに
なってしまうこともあります。

私も何度も失敗して
いつも失敗しないようにということばかり
考えていたので

考えすぎて余計に失敗ばかりしてしまい

失敗するたびに
自分を責めるばかりで
なかなか次の行動に移すことが
できないばかりか
他のことを考えることすらできずにいました。

その態度が
余計に上司には不快に映り
また怒られるという
悪循環を起こしていました。

上司は本当は
解決策や対策を一緒に
考えようとしてくれていたかもしれません。

反省をすることはもちろん必要ですが
失敗からすぐに立ち直り
反省を活かす方に切り替えができたら
物事はスムーズに進み
挽回ができたりしていたかもしれません。

どちらにしろ
自分を責め続けて
苦しむ時間は
もったいないですよね。

昨日お伝えしたように
物事には全て
陰と陽が同量あることによって
バランスが保たれています。

「金」のエネルギーが整うと
失敗ばかりにとらわれず
自分を支えてくれているサポートの方にも
意識が向くようになり

自分が幸せになるための舞台は整っている
自分を責めるばかりでなく
自分ができることを自分らしくしていけばいい

という前向きな気持ちになることができます。

過去に失敗してすでに終わったことであっても
ストレスは残っていたりするので
今現在は大丈夫な場合は
過去を思い出して
以下の方法を試してみてくださいね!

まず
失敗をした状況をできるだけ鮮明に思い浮かべ
その感情を十分に感じます。

そして
身体のこわばりや動き
「金」の行は特に肺と大腸に関わっているので
呼吸の状態
(浅い・止まりがちなど)
腸の付近の違和感
を感じてみてください。

近くに白いものがあれば
それを見ながら
額に手を当てて
深呼吸を繰り返してください。

そのまま
以下の文章を読んでください。

*************

失敗をして自分を責めてしまうとき

またやってしまった
自分はどうせダメだと

自分を否定することばかり
考えてしまいます。

深呼吸をして
なぜ失敗をしたのか
考えてみてください。

こうすればよかった
ということは
たくさん出てくると思います。

でも失敗したということは
あなたが挑戦したということです。

または
挑戦せずにいつものようにやってみたら
うまくいかなかったというときは

挑戦をすればいいということを
知っただけなのです。

失敗したことをうやむやにして
なかったことにしてしまうことなく

それを自分の課題として受け止めて悩んでいる
そのこと自体が
あなたがアップデートできるチャンスを
掴んでいるということなのです。

エジソンの有名な言葉があります。

「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」

もしエジソンが失敗を悔やんでいたら
どうなっていたでしょうか?

そこで挑戦を辞めてしまっていたら
現代の社会にどれだけの影響があったでしょうか。

あなたが挑戦することは
世の中を変えていく力になるかもしれないのです。

たとえ失敗しても
その失敗をどう活かしていくか

そのことによって
あなたの人生は
何倍にも輝いていきます

この先
どんな人生にしていきたいですか?

あなたの夢を誰かが笑っても
応援してくれる人は必ずいます。

まずは自分自身が
自分の夢を応援できる人になっていきましょう。

*************

いかがでしたか?

最初に感じていた
身体のこわばりや動き
呼吸の状態
腸の付近の違和感
をチェックしてみてください。

身体が軽くなり
深い呼吸ができるようになっていませんか?

これを繰り返していくと
失敗が怖くなくなって
毎日が楽しくなっていきますよ!

是非試してみてくださいね(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都出身。

幼少期より音楽に興味を持ち、ピアノや声楽を学んだ後、チェロ専攻で音大を卒業。

大学院受験に失敗し、老舗楽器店に販売員として就職する。
接客は楽しんでいたものの、芸術の世界から商売の世界へ身を置くことへの抵抗を感じていた。

きっと自分に向いている、音楽に関われる有難い環境だと意識を変える努力をしていたが、今度は職場の人間関係に悩むようになる。
上司との関係からストレスを溜め込んでしまい、話しかけられることへのトラウマや仕事中の手の震えが発生してしまう。
失敗ばかりする自分には価値がないと自己肯定感が下がり続けていく。

自分を変えなければという思いが強くなり、心理学・手相・人相・仏教など様々な学びをする中で、ブレイン・アップデートに出会う。

脳と心と体の統合によって人生が変革していくことを学び、同じ意識を持つ仲間で助け合うことにより、自分が求めていたものは安心感だと気づく。
人が安心して自分らしく輝くことができる安全な環境づくり、安心感を感じられるためのサポートをしていきたいと考えるようになる。

勤続13年で退職を決意。

2022年よりブレイン・アップデートの事務局として企画運営や受講生のサポートをするとともに、安心安全な世界づくりのため人と地球の調和を取り戻す環境活動に関わる。

目次