緊張するときに使えるテクニック教えます!

こんばんは!

国際ブレイン・アップデート協会 事務局の河村です。

今日も大阪からお送りしています。

今日はとっても暑いのに

会場のエアコンが一部故障してしまいました。

生き残ったエアコンでなんとか

暑さをしのぎました・・・



【どうしても緊張するときは・・・】

あなたは

人前で話そう思ったとき

緊張しますか?



緊張した時どうしていますか?

人を3回書いて飲む・・・

観客をジャガイモだと思う・・・

など

あがり症を克服するために

いろいろと試してこられたのでは

ないでしょうか?



私が学生の頃

試験などで演奏するときは

とても緊張しました。

師匠には



何度も練習して

自信をつけることが

緊張しないこと



と言われ

練習を頑張っていましたが



どうしても緊張してしまっていました。


ここで私がなぜ緊張したのかを

後になって考えてみると




「間違えずに上手にできるか」




ということを

常に気にしていたからではないかと思います。



同期は上手な人ばかりだったので



どんなに練習しても

自分の演奏に自信がなく



人と比較してしまって

間違えずに弾けるか



ということばかりを

気にしてしまっていました。



「間違い」

を気にするということは



「他人の評価」

を気にしているということになります。



人前で話したり

演奏することで

緊張しない人というのは



「自分が伝えたいこと」



にフォーカスしています。



つまり

「自分軸」

でいる




ということです。



誰がどんな評価をしようが

それが間違いであろうが

自分は伝えたいことを伝えるだけ

というスタンスでいれば

緊張する必要がなくなります。


とはいえ

初めての場所で

人前に立つというときは



緊張してしまうものですよね。



このとき脳内では



「自分は場違いではないか」

という



無意識のアウェー感を感じて

緊張してしまうことになります。



今日はそんなときに

緊張しなくなるテクニックを

お伝えします!



************************



①話をする場所に立つ

または立っていることをイメージする



②部屋の四隅

上下合わせて8か所を順番に見る



③額に手を当てて

深呼吸しながら



それぞれの隅と自分が

レーザーのような光で

つながっているイメージをする


部屋全体とつながることで

この場はあなたのアウェーではなく

自分の一部という感覚になります。


************************


いかがでしたか?



緊張する

または



緊張しそうなときには

試してみてくださいね!



今日も読んでいただき

ありがとうございました(^^)



ps.

ブレイン・アップデートは

継続していくことも大事です。

7日間チャレンジからはじめてみませんか?

https://www.reservestock.jp/subscribe/73270

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都出身。

幼少期より音楽に興味を持ち、ピアノや声楽を学んだ後、チェロ専攻で音大を卒業。

大学院受験に失敗し、老舗楽器店に販売員として就職する。
接客は楽しんでいたものの、芸術の世界から商売の世界へ身を置くことへの抵抗を感じていた。

きっと自分に向いている、音楽に関われる有難い環境だと意識を変える努力をしていたが、今度は職場の人間関係に悩むようになる。
上司との関係からストレスを溜め込んでしまい、話しかけられることへのトラウマや仕事中の手の震えが発生してしまう。
失敗ばかりする自分には価値がないと自己肯定感が下がり続けていく。

自分を変えなければという思いが強くなり、心理学・手相・人相・仏教など様々な学びをする中で、ブレイン・アップデートに出会う。

脳と心と体の統合によって人生が変革していくことを学び、同じ意識を持つ仲間で助け合うことにより、自分が求めていたものは安心感だと気づく。
人が安心して自分らしく輝くことができる安全な環境づくり、安心感を感じられるためのサポートをしていきたいと考えるようになる。

勤続13年で退職を決意。

2022年よりブレイン・アップデートの事務局として企画運営や受講生のサポートをするとともに、安心安全な世界づくりのため人と地球の調和を取り戻す環境活動に関わる。

目次