相手の気分を変える簡単な方法

こんばんは!


国際ブレイン・アップデート協会 事務局の河村です。



今日は東京本講座のフォローに来ています。



今回は3か月の講座だったので

あっという間!でしたが



最初の印象とは

まるで違って



皆さんそれぞれに変容していらっしゃるのが

嬉しいです(^^)



【あなたが周りに与えている影響とは?】


あなたは

誰かと話をしている時



つられて

笑ってしまったり



つい一緒に

深刻になってしまったり



といったことはありませんか?



もちろん

話の内容にもよりますが

今日は主に



視覚のお話です。



「ミラーニューロン」

という言葉をご存じでしょうか?



「モノマネ細胞」

と言われたりもしています。




Wikipediaによると


「他の個体の行動を見て


まるで自身が
同じ行動をとっているかのように


“鏡”のような
反応をすることから
名付けられた。


他人がしていることを見て
我がことのように感じる


共感(エンパシー)能力を
司っていると
考えられている。」

とあります。



生まれたばかりの

赤ちゃんを抱っこして

話しかけていると



ジーっと見た後に

不意に笑ったり



口を動かすような仕草が見られるのは

このミラーニューロンの

働きと言われています。

つまり

人の脳は



相手と同じことをしたり

相手のしていることを



自分がしているかのように

感じる仕組みになっているのです。



大人になると

自我の意識や



理性によって

コントロールできるので



あまり自覚は

ないかもしれないのですが



実は

気付かないうちに



相手に影響されてしまっていたり

するのです。



逆に考えれば



あなたが相手に

影響を与えている

ということです。



不機嫌な相手の前で

自然に楽しくなることは

ないと思います。



反対に

楽しそうにしている相手の前で



落ち込むことは

なかなか難しいですよね。



相手に

機嫌を直してもらうことは

大変なので



まず自分が

機嫌よくしてみることを

意識してみませんか?




自分の状態が

相手にミラーとして

映るのであれば



それを活用してしまった方が

カンタンですよね!



そうは言っても

嫌いな相手に



機嫌よく対応するのは

難しい・・・と思うかもしれないですね。



まずは自分が

ご機嫌でいられる状態を



メルマガや動画を観ながら

増やしていってみてください。



それができてくると

自然に



周りの状況が

変わっていきますよ!



今日も筋反射で

確認してみましょう!



▼筋反射について詳しくはこちら▼

あわせて読みたい
【一緒に筋反射の練習をしてみませんか?】 こんばんは!国際ブレイン・アップデート協会 事務局の河村です。 今日は体験会や次期講座の準備などデスクワーク三昧・・・ 自宅からお送りしています。 【筋反射をと...

筋反射テストの

準備ができたら



顔が全て映るぐらいの

大きめサイズの鏡を用意します。



①ニコッと笑って

筋反射テストしてみます。



②今度は

不機嫌な顔や

怒った顔

悲しそうな顔で

テストしてみます。



違いはありましたか?



自分自身の顔でさえ

自分に影響を与えてしまっています。



ぜひ

意識してみてくださいね!

今日も読んでいただきありがとうございました(^^)



㎰.

昨日からのご案内は

ご覧いただけましたでしょうか?



この無料動画講座では

受講生が



ひきこもりのクライアントさんに対し

「極性反転」状態であることを見抜き



解消したという事例をご紹介しています。



動画の公開は

本日いっぱいですので



ぜひご覧ください!

今すぐ無料動画講座を見る

*7/27(木)までの限定公開

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都出身。

幼少期より音楽に興味を持ち、ピアノや声楽を学んだ後、チェロ専攻で音大を卒業。

大学院受験に失敗し、老舗楽器店に販売員として就職する。
接客は楽しんでいたものの、芸術の世界から商売の世界へ身を置くことへの抵抗を感じていた。

きっと自分に向いている、音楽に関われる有難い環境だと意識を変える努力をしていたが、今度は職場の人間関係に悩むようになる。
上司との関係からストレスを溜め込んでしまい、話しかけられることへのトラウマや仕事中の手の震えが発生してしまう。
失敗ばかりする自分には価値がないと自己肯定感が下がり続けていく。

自分を変えなければという思いが強くなり、心理学・手相・人相・仏教など様々な学びをする中で、ブレイン・アップデートに出会う。

脳と心と体の統合によって人生が変革していくことを学び、同じ意識を持つ仲間で助け合うことにより、自分が求めていたものは安心感だと気づく。
人が安心して自分らしく輝くことができる安全な環境づくり、安心感を感じられるためのサポートをしていきたいと考えるようになる。

勤続13年で退職を決意。

2022年よりブレイン・アップデートの事務局として企画運営や受講生のサポートをするとともに、安心安全な世界づくりのため人と地球の調和を取り戻す環境活動に関わる。

目次