「期待」は危険です。

こんにちは!

国際ブレイン・アップデート協会の河村です。


昨日から京都にいます。



農業体験をしてきました!

雨に濡れて前髪が悲惨ですが(笑)

手に持っているのは安納芋です(^^)



【裏切られたと思ったとき】



アドラー心理学の中に

全ての悩みは人間関係である

という言葉があります。



一人で決めて動いているように見えても



なぜそれを決めたのか

なぜやろうと思ったのか



ということについて

よくよく考えてみると



必ず人の存在があります。



そのぐらい



人は人とのかかわりの中で

悩み

同時に学び

成長していくのだと思います。



しかし

あなたが親しくしていた人が



思いもよらない言葉を発したり

行動をとったりして



その人のことを信じられない

裏切られた



と思ってしまうことがありますよね。



私も少し昔の話になりますが

悲しくなるような出来事を経験しました。



親しくしていた友人で

いつも私を助けてくれたり



親身になってくれる

とても優しい人です。



彼女に

どうしても協力してほしいことがあり

お願いしたのですが



きっと快諾してくれる

という期待とは反対に

断られてしまいました。



そればかりか

一緒にやろうとしていた

ことについても



今までは同じ思いでいたはずが

私の想いに対して



考え方は人それぞれだと

否定したような言葉を使われてしまいました。



とてもショックを受けてしまい

急に孤独を感じました。



この出来事だけで

私は彼女を

嫌いになりそうになり



これまでの信頼関係が

一気に消えたような感覚を覚えて



悲しい気持ちから

なかなか立ち直ることができませんでした。



この状況を

ブレイン・アップデートでの

学びを基に

考えてみることにします。



このとき私の中には

「期待」という気持ちがありました。



この「期待」というのは

自分以外の出来事に対しては

実はとても厄介な感情です。



現実と想像の境目にあって

自分が思い描いたことに対して



叶うかどうかということが

自分の行動で決まるのではなく



相手の行動や

世の中の動きで決まるので



自分が何もできることがないまま

裏切られたという



強いネガティブ感情を

引き起こすことになってしまいます。



あなたも誰かに

「期待」していませんか?



会社の上司や部下に対して

両親に対して

兄弟に対して

ご主人・奥様に対して

お子さんに対して



無意識に期待していることも

たくさんあると思います。



そんな状況を思い浮かべながら



ここからお伝えすることを読んで

一緒にワークしてみてくださいね!



*******************



ブレイン・アップデートの

メソッドの中でも



まず最初にお伝えしていることの一つに

身体のメインスイッチである

「任脈・督脈」の調整



ということがあります。



恥骨から下唇の下までの部分をエネルギーが流れている「任脈」

尾骨から鼻の下までの部分をエネルギーが流れている「督脈」



このスイッチが入っていないと

・自分には選択の余地がない

・自分には成長する価値がない

という感覚に陥り



自らの人生は

周りの環境によって

左右されると思ってしまうので



人生に対して悲観的になったり

周囲の人や社会に対して

不満を持つようになります。



まずこのスイッチを入れることによって

自分の人生を

自分で創り上げていく



という状態を

身体から作っていきます。



任脈・督脈については

下記の動画でわかりやすく

解説しています。


まずは

身体から整えたうえで



「私は彼(彼女)に裏切られた」

と言ってみてください。



筋反射テストをして

確認してみるのもお勧めです。



ストレスがかかるので

力が入りにくくなります。




次に

「私は彼(彼女)に裏切らせた」

と言ってみてください。



言ってみて感覚はどうでしょうか?



言葉一つで

同じ出来事でも

感じ方が変わります。



筋反射テストをしてみると

今度はしっかりと

力が入ります。



テストをしなくても

身体の安定感や

呼吸の深さの違いも感じてみてくださいね。



*******************



いかがでしたか?



今回は

身体のスイッチと

言葉の両方からの

やり方をお伝えしました。



言葉だけでも

自分に主導権があるのか



相手に明け渡してしまっているのか

ということが変わります。



これによって身体のスイッチが

入ったり抜けたりしていくので

日常でも意識してみてくださいね!



今日も読んでいただきありがとうございました(^^)




ps.

ブレイン・アップデート

7日間のメルマガは

基本的なことから

毎日少しずつ学べます。

まずは

7日間チャレンジからはじめてみませんか?

https://www.reservestock.jp/subscribe/73270

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都出身。

幼少期より音楽に興味を持ち、ピアノや声楽を学んだ後、チェロ専攻で音大を卒業。

大学院受験に失敗し、老舗楽器店に販売員として就職する。
接客は楽しんでいたものの、芸術の世界から商売の世界へ身を置くことへの抵抗を感じていた。

きっと自分に向いている、音楽に関われる有難い環境だと意識を変える努力をしていたが、今度は職場の人間関係に悩むようになる。
上司との関係からストレスを溜め込んでしまい、話しかけられることへのトラウマや仕事中の手の震えが発生してしまう。
失敗ばかりする自分には価値がないと自己肯定感が下がり続けていく。

自分を変えなければという思いが強くなり、心理学・手相・人相・仏教など様々な学びをする中で、ブレイン・アップデートに出会う。

脳と心と体の統合によって人生が変革していくことを学び、同じ意識を持つ仲間で助け合うことにより、自分が求めていたものは安心感だと気づく。
人が安心して自分らしく輝くことができる安全な環境づくり、安心感を感じられるためのサポートをしていきたいと考えるようになる。

勤続13年で退職を決意。

2022年よりブレイン・アップデートの事務局として企画運営や受講生のサポートをするとともに、安心安全な世界づくりのため人と地球の調和を取り戻す環境活動に関わる。

目次