そのお節介がマズイ理由

日本声診断協会 音声心理士

BU音声心理講師の

久住洋司です。

あなたは
こどもに対して

・ついつい手を差し伸べてしまう
・心配して色々言ってしまう
・違うよ~!と批判してしまう

などなど、、、

こどものために
良かれと思ってやりすぎてしまうことってありませんか?

私自身
このすべてに手を挙げてしまう人です。

ただ最近
下の娘(5歳)と関わることで
価値観が変わることがありました。

~~~~~~~~~~

娘の手足の爪をみたら
しっかり伸びていたので、切ろうとすると、、、

娘:わたし切れるよ!

私:え?!
  いつのまに??

僕自身が爪切りを使って切れるようになったのは
いつだったんだろう、、、
少なくとも小学生だったような、、、

切っている様子を見ると
ゴミ箱と
爪切りハサミを用意して
慎重に指の爪を切っていきます

私:あ~!(危ない)

娘:んも~、静かにしてよね

私:ごめんなさい、、、

よかれとおもって
ついつい手を差し伸べていまいがちでしたが

この言動こそが
こどもたちの自己肯定感を
摘み取ってしまうのだと

声診断の波形から見えてきました。

今回は
娘の声も入れながらお届けしますが

その結果は・・・

↓ ↓ ↓

▼今すぐ動画を見る▼

【波形分析】
見た目は完璧にはできないものの
楽しんで爪を切っていた。

そして内心は
もっときれいにできたかもしれないという
評価はあるようですが

爪を切れたこと、チャレンジしたことの
喜びの方が大きいようです。

そして
どうすれば危険なのかという
境界をみつけようとして
チャレンジしている気持ちも垣間見えました。

僕目線でもわかりますが
自己肯定感も育ってきている。

と波形に出ていました。

まさか
僕自身が娘の爪を切るところ
じっくり観察していて
それを実践していたとは驚きでした!

親として
危険を先に遠ざけようと思って遠ざけていた分
こどもたちは興味津々

この先危険!という標識や
コレ絶対見たらダメだからね!と言われると
すごーく気になってしまう心理と似てますね。

こどもたちが3歳頃まで
台所に入らないために柵を設けていましたが

みたい・知りたい欲求が勝って
力づくで柵を突破されたこともよくありました。

つけていても仕方ないか、、、

そう思い、柵を外して
自由に行き来するようにしたら
ほとんど行かなくなったんです。

今までの労力って、、、(笑)

親がこどもを守ろうとして

見せないようにすればするほど
見たくなり

やらせないようにすればするほど
やりたくなる

では、親はどう
こどもと関わればいいでしょうか?

私なりに考えたのは
~~~~~~~~~~

こどもたちのチャレンジを認めていき

答えを教えるのではなく
一緒に考えようと「応える」

そして
「違うよ~!」と
親が頭ごなしに批判してしまうと

次からは親の目が気になってしまい
怒られないように行動するという癖が
つきやすくなるようです。

怒られないように行動するという考え方は
「怒られる」=「自分はダメなんだ」
という考えが前提になってしまうので

こどもの自己肯定感を下げてしまうことに
繋がる可能性があります。

そうならないようにする第一歩として
口出しせず「見守る」

そして
心の中で応援しつつ
どのようにやり遂げたのかを
聴いてあげ、認めていく。

こどもたちの声から波形を見て
今のこどもに必要な関わり方を見極め
行動していくことで

こどもの変化を感じることができるので
親としても成長させてもらってるんだなぁと思います。

今後もこどもの成長を見届けていきたいと思いました。

~~~~~~~~~~

あなた自身
幼い頃にやりたかったことは何ですか?

誰かの期待に応えてしまって
成しえなかったものはありませんか?

心を見える化することで
あなたの心に再び灯りがともり

本当にやりたかったもの
心の奥底にしまっていた本当の気持ちに向き合うことで

幼少期の欠乏感が出てきて
涙する方を何十人も見てきました

奥底に眠っていた本当の想い
一緒に探しにいきませんか?

▼もう一度動画でおさらいする▼

ー久住 洋司

ps.

あなたも「声診断」で
お悩みを解決しませんか?
 

思っていることを誰かに話すだけでも
頭の整理になります。

あなたにも
こんなことはありませんか?

 ・同じようなトラブルを抱えてしまう

 ・課題の出口が見えてこない

 ・変わりたいのに変われない

などなど


「声診断」で
あなたの悩みの真の原因を
見つけてみませんか?

そして あなたの悩みが
誰かのお役になるかもしれません。

現在、無料体験声診断セッションを行っております

お悩みのご相談は、文章に加え
下記URLからボイスメッセージを併せてお寄せください。

【LINEボイスメッセージのやり方】

https://guide.line.me/ja/chats-calls-notifications/chats/send-voicemessage.html

LINE登録先は、
【動画の概要欄】に貼り付けております。

ぜひご確認ください。

そして

声診断は「声」からですが

ブレイン・アップデートでは

自分の「身体」から自分の心の声を聴く

方法をお伝えしています。

まずは

ブレインアップデート7日間チャレンジから

学び始めてみませんか?

▼今すぐ7日間チャレンジをする▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次