自分の「声」を好きになる方法

日本声診断協会 音声心理士

BU音声心理講師の

久住洋司です。

あなたは
・緊張してしまうと「声」が出にくくなる
・カラオケでも、うまく「声」がでない
・自分の「声」はあまり好きじゃない

などなど、、、
そのようなことはありませんか?

前回の動画で、思いっきり体調を崩した
というお話をいたしました。

そしてお伝えしたワーク
『自分の想いを「結晶化」させるワーク』では
なーんもせず、ただぼーっとすること。

これをやっとけ!と示されたのですが

ぼーっとする間もなく
その後、友人にショッキングな出来事が起こったり

寝室の乾燥&寒さで喉を傷めてしまい
声が出にくくなってしまいました。

今回のメルマガでは
心のトゲを抜いていくと

音域も広くなるし
波形も変わってくる!というのを
歌を通してお伝えしようとしました

ただ、声が出にくい状態で
このメルマガをどうやって仕上げようか、、、と

私は劇団にも所属していたので
・声の出しやすい発声方法
・BUの手技で声を出しやすくする方法
これを今回のメルマガで併せてお伝えできるかも!と。

そんな私が喉を痛めてしまった…とかけまして

メルマガが締切日でも手つかずと説きます

その心は・・・


 ・
 ・
 ・
ということで
過去自分が歌った音源を探していくと
BU2期の時に行った
「BUクリスマスコンサート」が出てきました

懐かしくもあり
そして、今は逢えない方々も映っていました
(さまざまなメンバーが映りこんでいるので
そこはお見せできないのですが、、、)

その時に
中島みゆきさんの「糸」
SMAPの「夜空ノムコウ」を
ピアノとアコースティックギターの生演奏の中で
歌ったときの心情を思い出しつつ
今回その波形を取りつつ心理分析してみました。

その結果は。。。

↓ ↓ ↓

▼今すぐ動画を見る▼

「糸」
仲間たちとの絆を思いながら歌うも
そんな仲間と目が合うと
ウルっときてしまい
声がブレてしまったりもしました。

内面が動いているにもかかわらず
そのウルっとするような気持ちを
歌に乗せられてないので
それが今後の課題と波形が教えてくれました。

「夜空ノムコウ」
歌詞を間違えないようにしよう!と思うばかり
そのワナにハマり最初すっとばしました(汗

間違えないようにしよう!というのは
「糸」にも出ていた波形の色が「ネイビー」と「ブルー」

ちゃんとやろうと思うブルーと
それをジャッジしてしまうネイビーが際立っていました。

とはいえ、歌っている最中は高揚感や楽しさ
歌い終わったあとの達成感で
全身満たされたような感覚になっていたのが
潜在意識をあらわす
内側2層の波形が物語っているのかなと思いました。

あなたもありませんか?
終わって充実感、達成感に満たされているとき

そのときは、全方位に波形が出ているのかもしれませんね。

タイトルに
「自分の「声」を好きになる方法」と題しましたが

いつも聞いている自分の声と
録音の声は異なるので
「自分の声を聞きたくない」という方もいらっしゃると思います。

自分自身を嫌っている度合いだけ
自分の声も嫌ってしまう傾向にあるのだとか。

自分自身が気にしていると
そのエネルギーは相手にも伝播し
相手もどうゆう訳か気になりだします。

僕のように歌詞を気にしすぎるのでもなく
相手を気にしすぎるのでもなく

他人の価値観に惑わされず
ただただその場を楽しむ人生
「おもしろさ」を選択する人生を歩んでいきたいなと

あれからぼくたちは 何かを信じてこれたかなぁ
夜空のむこうには もう明日が待っている〜

~~~~~~~~

<声の出し方>

まずは
喉の表面の皮膚を軽くつまみます

これは前屈をするときなどにも効果てきめん!
脚の筋肉に対して、、、
(やり方は動画をみてね)

そして
バスケットボールのチェストパスのように
直線的に声を出すと喉を痛めやすいです。

一方、バスケットゴールにボールをシュートするように
放物線を描くようなイメージで
「声」を出すと歌いやすくなると思います。

そして、声診断では前回お伝えした
心を調律する「音の処方箋」の発声は
弓矢を引くようにするのですが、、、

そのヒントは次週のおたのしみ。

声が出しにくい方は
ぜひ試してみてくださいね。

▼もう一度動画でおさらいする▼

ー久住 洋司

ps.

あなたも「声診断」で
お悩みを解決しませんか?
 

思っていることを誰かに話すだけでも
頭の整理になります。

あなたにも
こんなことはありませんか?

 ・同じようなトラブルを抱えてしまう

 ・課題の出口が見えてこない

 ・変わりたいのに変われない

などなど


「声診断」で
あなたの悩みの真の原因を
見つけてみませんか?

そして あなたの悩みが
誰かのお役になるかもしれません。

現在、無料体験声診断セッションを行っております

お悩みのご相談は、文章に加え
下記URLからボイスメッセージを併せてお寄せください。

【LINEボイスメッセージのやり方】

https://guide.line.me/ja/chats-calls-notifications/chats/send-voicemessage.html

LINE登録先は、
【動画の概要欄】に貼り付けております。

ぜひご確認ください。

そして

声診断は「声」からですが

ブレイン・アップデートでは

自分の「身体」から自分の心の声を聴く

方法をお伝えしています。

まずは

ブレインアップデート7日間チャレンジから

学び始めてみませんか?

▼今すぐ7日間チャレンジをする▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次