【人間関係のストレスから解放されるには?】

こんばんは!
国際ブレイン・アップデート協会事務局の河村です。

昨日は尾道の柑橘畑に行ったり
商店街でお買い物したり
海に行って砂浜を散歩したりしました。

都会の便利さも大切ですが
たまに離れてゆったりと自然を感じる時間は本当に心地よく
心も体もゆるんでいく感覚でした(^^)

【相手との関係を客観的に観る方法】

あなたは嫌いな人・苦手な人はいますか?
反対に
いつも気にかけてくれる相手や
自分が気にかけている人はいますか?

特に嫌いな人に対する感情は
なかなか収まらないときがありますよね。

私も上司に対しては
何もされていなくても
顔を見るだけで嫌な気持ちになってしまうこともあって
感情の無駄遣いをしていたなぁと
今になって思います。

ブレイン・アップデートでは陰陽五行の理論を使って
現状の分析や調整を行うことがあります。

今日は陰陽五行を使って
人間関係を客観的に理解し
ストレスから自分を解放する方法をお伝えします。

●陰陽五行とは?

簡単に説明すると

中国に伝わる思想・世界観で
中医学や鍼灸で良く使われます。

万物は
木・火・土・金・水の
5つのエネルギーによって成り立ち
陰・陽のバランスを保ちながら
それがお互いに作用しあい
循環しているという考え方です。

(※詳しく知りたい方は検索してみてくださいね!)

木・火・土・金・水
それぞれの意味は
またの機会に説明できればと思いますが
それぞれの行が
「相生(そうせい)」「相剋(そうこく)」
という関係性をもっています。

相生とは

木は火を生み
火は土を作り
土の中で金(属)が生まれ
金(属)は水をあつめ
水は木を育てる

という
お互いが生み出したり育てたりする関係性です。

相剋とは

木は土の栄養を奪い
土は水をせき止め
水は火を消し
火は金(属)を溶かし
金(金物)は木を切り倒す

という
お互いに奪ったり
やっつけてしまうような関係性です。

ここからは
具体的な相手をイメージして
一緒に考えてみてください。

*************

①あなたの苦手な人とはどんな関係性ですか?

例えば自分が火の位置だとします。

あなたの情熱は水の位置にいる相手によって
消されている感覚かもしれませんね。

反対にその人には
苦手な人はいるでしょうか?

先ほどの相手が
水だとしたら
土の位置にいる別の相手に
いつも邪魔をされ
せき止められているかもしれません。

また
自分を苦手と思っている人はいるでしょうか?

その相手は金の位置にいて
あなたに決意を溶かされているような
感覚かもしれません。

②今度は
あなたを気遣ってくれる人はどうでしょうか。

例えば自分が木の位置にいるとします。

相手は水を与えて育ててくれているような
状況かもしれませんね。

反対に相手には
気遣ってくれる人がいるでしょうか?

その相手が水だとしたら
金の位置にいる人に
成長させてもらっている状態かもしれないですね。

また
あなたがいつも気遣っている人はいるでしょうか?

その相手は火の位置にいて
あなたにやる気スイッチを
押してもらっているのかもしれませんね。

*************

いかがでしょうか?

いつでも悪いこと(陰)と良いこと(陽)は
同時に起きていて
どんな人でも
立場を変えれば
あなたと同じ思いをしている
ということが見えてくるかと思います。

人間関係を客観的に観ることで
感情が少し落ち着いてきていませんか?

相手に対して感情が収まらないときなど
一旦この理論で整理してみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都出身。

幼少期より音楽に興味を持ち、ピアノや声楽を学んだ後、チェロ専攻で音大を卒業。

大学院受験に失敗し、老舗楽器店に販売員として就職する。
接客は楽しんでいたものの、芸術の世界から商売の世界へ身を置くことへの抵抗を感じていた。

きっと自分に向いている、音楽に関われる有難い環境だと意識を変える努力をしていたが、今度は職場の人間関係に悩むようになる。
上司との関係からストレスを溜め込んでしまい、話しかけられることへのトラウマや仕事中の手の震えが発生してしまう。
失敗ばかりする自分には価値がないと自己肯定感が下がり続けていく。

自分を変えなければという思いが強くなり、心理学・手相・人相・仏教など様々な学びをする中で、ブレイン・アップデートに出会う。

脳と心と体の統合によって人生が変革していくことを学び、同じ意識を持つ仲間で助け合うことにより、自分が求めていたものは安心感だと気づく。
人が安心して自分らしく輝くことができる安全な環境づくり、安心感を感じられるためのサポートをしていきたいと考えるようになる。

勤続13年で退職を決意。

2022年よりブレイン・アップデートの事務局として企画運営や受講生のサポートをするとともに、安心安全な世界づくりのため人と地球の調和を取り戻す環境活動に関わる。

目次