最近、心から楽しんだのはいつですか?【陰陽五行の秘密②】

こんばんは!
国際ブレイン・アップデート協会 事務局の河村です。

ヘアカットしてきました!
一緒に写っている
カットをお願いした美容師さんも
実はブレイン・アップデートの卒業生です!

美容師さんって
最初に希望や好み・悩みを伝えたり
どんなふうにしたら良いか相談するときに
会話が上手だと安心しますよね。

彼もブレイン・アップデートで学ばれたことを活かして
お客様の満足度UPに勤めていらっしゃるそうです。

今独立開業準備をされているそうで
私も陰ながら応援しています(^^)

【陰陽五行・火について】

今日は陰陽五行のうち
【火】についてお伝えしていきます。

感情のエネルギーは
ネガティブ→憎しみ・妬み
ポジティブ→喜び・情熱

関係する臓器は
心臓・小腸

ちなみに経絡は
心経・心包経・三焦経・小腸経

色は赤です。

お気づきかと思いますが、
「心」のエネルギーに
一番影響を与えているのが
この【火】の行なのです。

このエネルギーが滞ってしまっていると
日常の中で楽しさや喜びを感じることが
少なくなり
憂鬱になりやすかったり
なんだかつまらないような
気持ちになってしまいます。

本当は楽しいことのはずなのに
仕事のノルマが気になって楽しめなかったり
いつもなら楽しめるテレビが
なんだか響かなかったり

そんな時は
【火】のエネルギーが滞ってしまっているかもしれません。

楽しさ・喜びと言えば

セロトニン・エンドルフィン・ノルアドレナリンなど
幸せホルモンと呼ばれるものが影響しています。

このホルモンを増やすことで
健康になるという研究結果もあるようですね。

今は楽しくなくても
子供のころに遊んだ記憶など
心から楽しんだ経験はあると思います。

また子供のように
無邪気に楽しめる自分がいても
良いと思いませんか?

そんな自分をイメージしながら
昨日と同じように試してみてください。

まず

憂鬱になってしまうような状況を思い出し
感情を十分に感じます。

その状態で
自分が感じる体の重さや
呼吸の状態
(浅い・止まりがちなど)
また心拍数などを
感じてみてください。


近くに赤色のものがあれば
それを見ながら
額に手を当てて
深呼吸を繰り返します。

ろうそくの火なども良いと思います(^^)

*************

あなたが心から楽しめていないとしたら
もしかしたら

楽しんでいる場合ではない
こんな時に楽しんではいけない

などと
自分に制限をかけてしまっているかもしれません。

誰かに言われて楽しんではいけないと思っているのでしょうか?

楽しみたいと思っているのに
楽しんではいけない時って
どんな時でしょうか?

自分や家族に対する心配事や
将来の不安
明日の仕事

そんなことを考えている時かもしれないですね。

そういう時は
本当に楽しんではいけないのでしょうか?

思い切って
今は楽しむ!と決めて

思い切り
楽しんでみてしまったら
どうなってしまうのでしょうか?

悪いことが起きるのでしょうか?

実際には
心配していることは
現実化せず
むしろ振り切ることによって
すっきりと切り替えができたり
新たなアイディアが生まれたり
良いこともあるのではないでしょうか。

そして
あなたが楽しそうにしていることで
周りの人も楽しくなって
眉間にしわの寄っていたあの人も
つられて笑顔になったりしませんか?

そんな循環が自分から起こせたら
素敵ですよね。

笑顔の輪が広がっていくことをイメージしながら
3回深呼吸して
額から手を放します。

*************

いかがでしたか?

最初に感じていた
体の重さや
呼吸の状態
をチェックしてみてください。

気分も軽く
既になんだか楽しくなっていませんか?(^^)

なんだか憂鬱な夜にも
寝る前にこれをやっておくと
すっきりしてから寝られるので
朝も目覚めが良くなりますよ!

ぜひ試してみてくださいね(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都出身。

幼少期より音楽に興味を持ち、ピアノや声楽を学んだ後、チェロ専攻で音大を卒業。

大学院受験に失敗し、老舗楽器店に販売員として就職する。
接客は楽しんでいたものの、芸術の世界から商売の世界へ身を置くことへの抵抗を感じていた。

きっと自分に向いている、音楽に関われる有難い環境だと意識を変える努力をしていたが、今度は職場の人間関係に悩むようになる。
上司との関係からストレスを溜め込んでしまい、話しかけられることへのトラウマや仕事中の手の震えが発生してしまう。
失敗ばかりする自分には価値がないと自己肯定感が下がり続けていく。

自分を変えなければという思いが強くなり、心理学・手相・人相・仏教など様々な学びをする中で、ブレイン・アップデートに出会う。

脳と心と体の統合によって人生が変革していくことを学び、同じ意識を持つ仲間で助け合うことにより、自分が求めていたものは安心感だと気づく。
人が安心して自分らしく輝くことができる安全な環境づくり、安心感を感じられるためのサポートをしていきたいと考えるようになる。

勤続13年で退職を決意。

2022年よりブレイン・アップデートの事務局として企画運営や受講生のサポートをするとともに、安心安全な世界づくりのため人と地球の調和を取り戻す環境活動に関わる。

目次