【自己肯定感を上げたいあなたへ①】

こんばんは!
国際ブレイン・アップデート協会 事務局の河村です。

今日はブレイン・アップデートの
スペシャル合宿があり
箱根に来ています!

企画や準備は大変なこともありますが
ご参加の方に

「来てよかった!」

と言っていただけると
とても嬉しくて
やってきてよかったなぁと
思います(^^)

【あなたは自己肯定感が高いと感じていますか?】

自己肯定感
というのは現在明確な定義がなく

自尊心
自己効力感
自己存在感
などといわれることもありますが

「自分を許し認められる力」
をつけていくことで

自己肯定感が上がり
自分らしく活き活きと過ごせるようになっていくのだと思います。

ところで
あなたは誰かにほめられたり
感謝されたことはありますか?

〇〇さん(あなた)って、

可愛いね!

素敵だね!

いつも頑張っているよね!

手伝ってくれてありがとう!

才能あると思う!

気配り上手だよね!

存在感があるよね!

いつも皆をまとめてくれてありがとう!と

言われたとき

そんなことないよ・・・

普通のことしてるだけだし・・・

みんなやってるし・・・

〇〇さんの方がすごいじゃん・・・

なんていう返事をしてしまっていませんか?

相手への尊敬の気持ちとして
謙遜することは
素晴らしいと思いますが

自分に対して
厳しく評価しすぎていませんか?

お世辞だったとしても
そういう言葉をくれたことにまず

「ありがとう」
と感謝の言葉にしてみると
ちょっと気分も変わってくると思います。

これだけで
「自分は褒められてもいい」と
自分を許したことになります。

そして
相手からそう見られている自分を
「良いところもあるよね」と
認めることになります。

「自分を許し認められる力」は
これを繰り返すだけで

だんだん身についていきます。

そしてもう一つ
大事なことがあります。

続きはまた次回
お話ししますね!

p.s.
ブレイン・アップデートオンライン体験会の
お申し込みは
本日23:59までです!

ZOOMで真治先生ご本人に会える
そしてブレイン・アップデートの奇蹟を
目の当たりにできるチャンスですので
この機会を逃さないでくださいね!


詳細・お申込みはこちら
*本日23:59締め切り


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都出身。

幼少期より音楽に興味を持ち、ピアノや声楽を学んだ後、チェロ専攻で音大を卒業。

大学院受験に失敗し、老舗楽器店に販売員として就職する。
接客は楽しんでいたものの、芸術の世界から商売の世界へ身を置くことへの抵抗を感じていた。

きっと自分に向いている、音楽に関われる有難い環境だと意識を変える努力をしていたが、今度は職場の人間関係に悩むようになる。
上司との関係からストレスを溜め込んでしまい、話しかけられることへのトラウマや仕事中の手の震えが発生してしまう。
失敗ばかりする自分には価値がないと自己肯定感が下がり続けていく。

自分を変えなければという思いが強くなり、心理学・手相・人相・仏教など様々な学びをする中で、ブレイン・アップデートに出会う。

脳と心と体の統合によって人生が変革していくことを学び、同じ意識を持つ仲間で助け合うことにより、自分が求めていたものは安心感だと気づく。
人が安心して自分らしく輝くことができる安全な環境づくり、安心感を感じられるためのサポートをしていきたいと考えるようになる。

勤続13年で退職を決意。

2022年よりブレイン・アップデートの事務局として企画運営や受講生のサポートをするとともに、安心安全な世界づくりのため人と地球の調和を取り戻す環境活動に関わる。

目次