【自己肯定感を上げたいあなたへ②】

こんばんは!
国際ブレイン・アップデート協会 事務局の河村です。


合宿も終わり帰路の電車の中です。


合宿中
色々な珍事件が起こり
一時はどうなるかと思いましたが



学びを深めた仲間たちで
助け合ったり
励まし合ったり
気づきを与えあいながら


最後にはしみじみとした感動に包まれて
次の再会を誓いながら
それぞれの地域へ帰っていかれました。


幸せな気分で
メルマガを書いています(^^)


【自己肯定感を上げることは、自分だけのためじゃない】

昨日のメルマガで
自己肯定感の上げ方についてお話ししました。


予告をしていましたが

「もう一つの大事なこと」

とは何だと思いますか?



昨日のお話は


誰かにほめてもらったとき
それがお世辞であったとしても


素直に「ありがとう」と
受け取ることで


自己肯定感を上げていくことができると
お伝えしました。





反対に
あなたが誰かをほめたときはどうでしょうか?



そんなことないよ・・・

普通のことしてるだけだし・・・

みんなやってるし・・・

〇〇さんの方がすごいじゃん・・・


と言われたら

そんな風に謙遜しなくても良いのに
とか

もったいないなぁ
とか

感じるかもしれないですね。



もしあなたがお世辞で言ったとしても


「あら、そう?ありがとう!」


と言われたら
いいことを言った感じがして
ちょっと嬉しくなりませんか?


反対の立場に立ってみると
普段は気づかないことが
見えてくると思います。







例えお世辞であったとしても
ほめ言葉を贈ってくれたことに対して


「ありがとう」
と受け取ることで



「自分を許し認められる力」
がつくと同時に



相手も
「喜んでもらえた=良いことをした」
と感じられるかもしれませんね。


つまり
相手の自己肯定感も上げることに繋がるのです。


相手の自己肯定感を
自分が上げることができる
と思ったら


ちょっと自分に自信が持てた感じがしませんか?




まず自分が
素直に受け取るだけで


お互いに良いエネルギーの循環が起きていきます。




そして
この言葉の使い方で
呼吸の深さも変わってきます。


「呼吸」は
外気から酸素を取り入れ
体内の二酸化炭素を排出する働きなので


「息の合う関係」という言葉にもあるように
「コミュニケーション」に深く関わってきます。


ほめられたときのことを思い出して

「そんなことないよ」
と言って深呼吸

「ありがとう!」
と言って深呼吸


どちらが
深い呼吸ができたでしょうか?





こんなやり取りが身の回りで増えていったら
健康で幸せな人が増え
とても素敵な世界が拡がると思いませんか?


ほめられた時がチャンスです!


今日のメルマガを思い出して
「ありがとう」と
言ってみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都出身。

幼少期より音楽に興味を持ち、ピアノや声楽を学んだ後、チェロ専攻で音大を卒業。

大学院受験に失敗し、老舗楽器店に販売員として就職する。
接客は楽しんでいたものの、芸術の世界から商売の世界へ身を置くことへの抵抗を感じていた。

きっと自分に向いている、音楽に関われる有難い環境だと意識を変える努力をしていたが、今度は職場の人間関係に悩むようになる。
上司との関係からストレスを溜め込んでしまい、話しかけられることへのトラウマや仕事中の手の震えが発生してしまう。
失敗ばかりする自分には価値がないと自己肯定感が下がり続けていく。

自分を変えなければという思いが強くなり、心理学・手相・人相・仏教など様々な学びをする中で、ブレイン・アップデートに出会う。

脳と心と体の統合によって人生が変革していくことを学び、同じ意識を持つ仲間で助け合うことにより、自分が求めていたものは安心感だと気づく。
人が安心して自分らしく輝くことができる安全な環境づくり、安心感を感じられるためのサポートをしていきたいと考えるようになる。

勤続13年で退職を決意。

2022年よりブレイン・アップデートの事務局として企画運営や受講生のサポートをするとともに、安心安全な世界づくりのため人と地球の調和を取り戻す環境活動に関わる。

目次