あなたが言い返せないのは、なぜでしょうか?

こんばんは!
国際ブレイン・アップデート協会 事務局の河村です。

今日も大阪からお送りしています。


普段の住まいは東京ですが


大阪の楽しみはご飯です~(^^)


講座でよく使う会場の近くは

美味しいお店が多いので

日替わりで楽しんでいます♪

【大事なのは、言い返せることではない】


私が前職で楽器販売をしていた時

上司に何か注意されて



自分に正当な理由が
あったとしても

きちんと説明することができずに

ただ黙ってしまう

ということが良くありました。

何か言おうとしても

言い返され

結局何も言えなくなってしまう

そんな状態で

仕事を終えるとぐったり・・・


ということが

よくありました。



ブレイン・アップデートで

学んでみたいと思った理由の一つに



言われっぱなしの自分ではなく

言い返せるようになりたい



という思いがありました。



実際に学んでみて

気が付いたことは



上司に対して



「どうせわかってもらえない」




という前提があった

ということでした。



これは先日お伝えした

祖母からの



「イヤだと思うアンタが悪い!!」



という言葉によって



自分がスネている状態だった

ということに気が付いたのです。



わかってもらえない

という前提で

話を聞くということは



相手をわかろうとしていない

ということの裏返しなのです。



まず私が

上司の意図をわかろうとしていなかった

ということ




これは衝撃でした・・・




すべては自分が作り出した世界

ということが

腑に落ちた瞬間でした。




それから

上司の言葉や態度に対する

見え方が変わり



関係性がすぐに変わらなくても



仕事のあとに

ぐったりしたり



途中で泣いてしまったりということが

なくなっていきました。




真治先生はよく



「心からの

コミュニケーションがとれたら

人間関係の問題は

全て解決する」



と伝えてくださっています。



そのためにできることは

まず



自分が心からのコミュニケーションを

とろうとすること



つまり



相手に対して

心を開くこと



どんなに嫌な相手でも

心を開いてみたら

案外打ち解けるかもしれません。



無理にみんなと

仲良くする必要は

ないですよ!!(笑)



もし



距離を近づけたい

とか



もう少し関係性が良くなったら

仕事が楽になるかも



という相手がいるなら



自分から

態度を変えてみませんか?




今日は

筋反射を使いながら



相手に対する

ストレスを手放していきましょう!

▼筋反射について詳しくはこちら▼

あわせて読みたい
【一緒に筋反射の練習をしてみませんか?】 こんばんは!国際ブレイン・アップデート協会 事務局の河村です。 今日は体験会や次期講座の準備などデスクワーク三昧・・・ 自宅からお送りしています。 【筋反射をと...


準備ができたら

①あなたが

言い返せなかったり



自分の気持ちを

上手く伝えられていない

相手のことを思い浮かべます。



②その相手に対し



上手く伝えられるかな・・・

わかってもらえるかな・・・



と思いながら

テストします。



不安な状態は

脳にストレスがかかるので

力が入りにくくなります。



③額に手を当てて

深呼吸をしながら



自分がまず相手を理解し

自分も心からの

気持ちを伝えることで



穏やかに

コミュニケーションがとれていることを

イメージします。



④明確にイメージできたら

額から手を離し

再度テストします。



その人に対する

ストレスが解消されたら

力が入るようになります。



************************

もし力が入るようにならなければ



私のように

幼少期の

家族関係から



向き合っていく

必要があるかもしれません。


ブレイン・アップデートを学び

筋反射を使いこなせるようになると



幼少期の

トラウマのような出来事も



解放していくことが

できるようになりますよ!



まずはメルマガをみながら

練習してみてくださいね。

今日も読んでいただきありがとうございました(^^)



ps.

ブレイン・アップデートは

継続していくことも大事です。

7日間チャレンジからはじめてみませんか?

https://www.reservestock.jp/subscribe/73270

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都出身。

幼少期より音楽に興味を持ち、ピアノや声楽を学んだ後、チェロ専攻で音大を卒業。

大学院受験に失敗し、老舗楽器店に販売員として就職する。
接客は楽しんでいたものの、芸術の世界から商売の世界へ身を置くことへの抵抗を感じていた。

きっと自分に向いている、音楽に関われる有難い環境だと意識を変える努力をしていたが、今度は職場の人間関係に悩むようになる。
上司との関係からストレスを溜め込んでしまい、話しかけられることへのトラウマや仕事中の手の震えが発生してしまう。
失敗ばかりする自分には価値がないと自己肯定感が下がり続けていく。

自分を変えなければという思いが強くなり、心理学・手相・人相・仏教など様々な学びをする中で、ブレイン・アップデートに出会う。

脳と心と体の統合によって人生が変革していくことを学び、同じ意識を持つ仲間で助け合うことにより、自分が求めていたものは安心感だと気づく。
人が安心して自分らしく輝くことができる安全な環境づくり、安心感を感じられるためのサポートをしていきたいと考えるようになる。

勤続13年で退職を決意。

2022年よりブレイン・アップデートの事務局として企画運営や受講生のサポートをするとともに、安心安全な世界づくりのため人と地球の調和を取り戻す環境活動に関わる。

目次