しょんぼりした娘の内なる声は?

日本声診断協会 音声心理士

BU音声心理講師の

久住洋司です。

あなたもこんな経験ありませんか?

・うちの子、どんなことを思ってるんだろう

・なんで○○をやってくれないんだろう

・こんな時、なんて伝えたら良いんだろう

などなど、、、

うちの家庭でも少なからずありまして

母から勉強やってね~と言われたの5歳の娘

私が仕事をやっているところに
しょんぼりしながら来たので

声診断をして
心の声をひろってみることにしました

その結果は・・・

↓ ↓ ↓

▼今すぐ動画を見る▼

そもそも
なぜしょんぼりすることになったのか?

どうやら言われたことをやらずに
遊んでて叱られたようで

娘に聞いてみました。

私:
「どうしたの?
お勉強やっておいてね~って言われてたみたいだけど」

娘:
「勉強をやると難しすぎて
悔しい気持ちがいっぱいでる」

私:
「そっか
だから勉強の時にときどき遊んじゃうの?」

娘:
「うん」

私:
「楽しいことしたくなっちゃうよね
でもお母さんのことも言っていることもわかるの?」

娘:
「うん。でも
すごく簡単なのがいい

難しいのでもできてる時もあるから
やりたくないわけじゃない」

私:
「すごいじゃん!
難しいものでも出来てるんだね
チャレンジしてるの素敵だね~」

娘:
「難しいのをやったら
お母さんに褒められると思うから
今日難しいのをやってほめられてくる~♪」

まさか自分で解決するとは
夢にも思いませんでした

普段、声診断用のパソコンを職場においているので

こどもの楽しそうなときや
おもちゃ買って~と駄々をこねる時など

その時の状況をスマホで録音して
後日心の読み解きをしていましたが

こどもの話を受け取りながら
声診断ソフトをリアルタイムで使うことで

私が観れていない視点を
波形が教えてくれて

その視点の言葉がけをすることで
自主的な解決につながる可能性を発見しました。

今後もこどもの心のケアにも使っていこうと思います。

▼もう一度動画でおさらいする▼

↓ ↓ ↓

ー久住 洋司

ps.

あなたも「声診断」で
お悩みを解決しませんか?
 

思っていることを誰かに話すだけでも
頭の整理になります。

あなたにも
こんなことはありませんか?

 ・同じようなトラブルを抱えてしまう

 ・課題の出口が見えてこない

 ・ダメンズを引き寄せてしまう

 ・変わりたいのに変われない

などなど



「声診断」で
あなたの悩みの真の原因を
見つけてみませんか?

そして あなたの悩みが
誰かのお役になるかもしれません。

お悩みの文章は
編集・校正して使わせていただきます。

ご承知の上で、お悩みお寄せください♪

お悩みのご相談は、文章に加え
下記URLからボイスメッセージを併せてお寄せください。

【LINEボイスメッセージのやり方】

https://guide.line.me/ja/chats-calls-notifications/chats/send-voicemessage.html

LINE登録先は、
【動画の概要欄】に貼り付けております。

ぜひご確認ください。

そして

声診断は「声」からですが

ブレイン・アップデートでは

自分の「身体」から自分の心の声を聴く

方法をお伝えしています。

まずは

ブレインアップデート7日間チャレンジから

学び始めてみませんか?

▼今すぐ7日間チャレンジをする▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次