こんなはずじゃなかった・・・と思ったら

こんばんは!

国際ブレイン・アップデート協会 事務局の河村です。



今日は東京の講座会場に来ています(^^)




【思っていたことと違う・・・】

以前私が

楽器販売の仕事を始めたころ



大学院進学を諦めて

就職したとはいえ



楽器に関わる仕事ができるということは

楽しみでもありました。



知識を深めることによって

自分が大学で一緒に学んだ仲間に



きっと何かで貢献ができる



初心者のお客様にも

自分が持っている知識を活かして



音楽の楽しさを

伝えることができる



と思いながら

働いていました。



しばらくして



お客様と接するよりも

他のことに使う時間の方が

長いことが



だんだんわかってきました。



日常の発注や在庫の管理

楽器のメンテナンス



店内のレイアウトや表示変更

問い合わせ対応に追われ



知識を深めようにも

研修はなく



先輩に聞けば教えてくれる人もいるものの



職人さんには

そんなことも知らないの!

と言われ聞きにくいこともあり



実践で学ぶか

自分で本を買ったりして

学ぶしかありませんでした。



それでも

接客や問い合わせ対応をしていくと



その都度調べることもあって

知識が増えたり



あなたに案内してもらって

良かったと

言ってもらえることもあり



発注作業の中で

商品に対する知識が

自然と身についてきて



だんだんと

やる気を

取り戻していきました。



今思うと

毎日のように怒られて仕事をしながらも



この経験が

自分の糧になっていると



言い聞かせるようにして

仕事をしていたと思います。



将来の成長した自分を信じて

今の苦しいことを乗り越えよう

という状態だったと思います。

あなたもこのように



仕事

学校生活

結婚

移住など



やりたいことを思い描いて

それが叶う環境を見つけたとき



最初のころは

夢や希望にあふれて



やる気も途絶えることなく

毎日充実していると思います。



ところが

しばらくして



あなたの思うような結果が出なかったり



思っていたことと

違うことをしなければならない



「こんなはずじゃなかった」

という想いが

湧き上がってくる



そんなときに

「将来の成長した自分」を

信じることによって



違う道へ進むのが良いのか

このまま続けていくのか



という判断ができるのだと思います。



当時の私の場合は

「将来の成長した自分」の

ビジョンが曖昧でした。



自分がどうなりたいのか

何が好きで

何が楽しいのか



わからないままだったので

ブレイン・アップデートに

出会うことになったのだと思います。



ブレイン・アップデートに出会い

現在事務局として

天命と思えるような仕事ができていることは



私に起きた一番の奇蹟です。



それでも



「こんなはずじゃなかった」

という思いが

よぎることもあります。



思ってもみないようなことが起きて

その対応に追われたり



なかなか表面上はわかりにくい

地味な裏方の業務が

たくさんあったりします。



めげそうになるときは

「初発の想い」を

思い出すようにしています。



そして

この仕事を通して



「将来の成長した自分」を

はっきりと思い描くことで



今起きていることの

すべてがつながって意味を持ち



「陰」と「陽」のバランスがとれていたことに

気付く時が来る



ということを信じて

進み続けるエネルギーに変えています。



今日は一緒に

筋反射を交えながら



少しワークをしてみましょう(^^)

▼筋反射について詳しくはこちら▼

あわせて読みたい
【一緒に筋反射の練習をしてみませんか?】 こんばんは!国際ブレイン・アップデート協会 事務局の河村です。 今日は体験会や次期講座の準備などデスクワーク三昧・・・ 自宅からお送りしています。 【筋反射をと...



あなたが今感じている

【こんなはずじゃなかった】

という想いを

書き出してみてください。



(例えば

もっといろいろな知識を

得られると思っていた・・・



もっと楽しく

過ごせるはずだった・・・

などなど)



あなたの「初発の想い」

つまり



それを始めることで

叶えたいと思っていた

理想の状態を

書き出してみてください。



①の裏返しでも構いません。



(例えば

もっと活躍したいと思っていた・・・

もっと心から楽しめると思っていた・・・

などなど・・・)



(①、②で筋反射をテストすると

どちらも自分の想いと違うので

力が入りにくくなると思います。



②のときに

当時のワクワクを思い出すと

力が入るようになると思います。)



将来の成長した自分や

なりたい自分を



できるだけ具体的に

書き出してください。



難しいと感じたら



自分が好きな人や

あこがれている人

尊敬している人の



好きなところを

書き出してみてください。



あなたがその人のことを

いいなと思っているということは



あなたの潜在意識の中に

その人と同じ価値観があるので



あなたの中にも

そうなれる種があります。



このとき筋反射をテストすると

まだ自分がその状態になっていないので

力が入りにくくなります。)



*****************



このように

まだ自分が到達していない

理想の状態を思い描くことも



「ゴール設定」のひとつです。


あなたがなりたい自分へ

行動できるようになるために

ここから調整していきましょう!



*****************



身体のメインスイッチである

任脈・督脈の経絡を使います。



この調整を行うと

あなたが想像したゴールに向けて

自分で選択し前に進んでける状態に

あなたの身体をセッティングできます。



長くなりますので

詳しい解説はいずれまた

させていただきます。



①任脈の調整



恥骨から下唇の下まで

身体から2~3センチ

離れたところを

なぞるようにたどってください。



深呼吸しながら

ゆっくりと4~5回

繰り返します。



②督脈の調整



尾てい骨と

鼻の下に

指を置きます。



深呼吸を4~5回

繰り返します。

③確認



先ほどの

将来成長した自分や

なりたい自分を思い浮かべながら



筋反射をテストしてみて

力が入るようになっていたら完了です。



****************



いかがでしたか?

困難はあったとしても

それが



あなたが本当に

やりたいことに繋がっているとしたら



諦めてしまったらもったいないですよね。



迷ったとき

苦しくなってきたときには

ぜひやってみてくださいね!



今日も読んでいただきありがとうございました(^^)



ps.

ブレイン・アップデートは

継続していくことも大事です。

7日間チャレンジからはじめてみませんか?

https://www.reservestock.jp/subscribe/73270

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都出身。

幼少期より音楽に興味を持ち、ピアノや声楽を学んだ後、チェロ専攻で音大を卒業。

大学院受験に失敗し、老舗楽器店に販売員として就職する。
接客は楽しんでいたものの、芸術の世界から商売の世界へ身を置くことへの抵抗を感じていた。

きっと自分に向いている、音楽に関われる有難い環境だと意識を変える努力をしていたが、今度は職場の人間関係に悩むようになる。
上司との関係からストレスを溜め込んでしまい、話しかけられることへのトラウマや仕事中の手の震えが発生してしまう。
失敗ばかりする自分には価値がないと自己肯定感が下がり続けていく。

自分を変えなければという思いが強くなり、心理学・手相・人相・仏教など様々な学びをする中で、ブレイン・アップデートに出会う。

脳と心と体の統合によって人生が変革していくことを学び、同じ意識を持つ仲間で助け合うことにより、自分が求めていたものは安心感だと気づく。
人が安心して自分らしく輝くことができる安全な環境づくり、安心感を感じられるためのサポートをしていきたいと考えるようになる。

勤続13年で退職を決意。

2022年よりブレイン・アップデートの事務局として企画運営や受講生のサポートをするとともに、安心安全な世界づくりのため人と地球の調和を取り戻す環境活動に関わる。

目次