どうしても感情の切り替えができないときは

こんばんは!

国際ブレイン・アップデート協会 事務局の河村です。



今日は自宅よりお送りしております(^^)



【わかってはいるけど治まらない感情】



人間関係の悩みがあるとき



相手を理解することや

自分の受け止め方・とらえ方を変えることで



その問題が消えてしまう

ということは



自己啓発やカウンセリングなどの

スキルにもありますし



ブレイン・アップデートでも

たびたびお伝えしてきていますが



それでもなかなか

感情が切り替えられないことも

ありますよね。



メルマガでも何度かお伝えしている

陰陽の法則というのは



「陰」の反対側には

同じだけの「陽」が存在するという



試練とサポートの関係性ですが



それがわかっていても

なかなかポジティブになれない

というときもあると思います。



そんなときは

もしかしたら



「今の感情を味わい切る」

ということが必要かもしれません。



実は

真面目な人ほど

陥りがちな状況といえます。



「ネガティブに考えてはいけない」

とか



「これは相手ではなく私が変わらなくては」

といって



自分の感情にフタをして

自分の足りないところばかりを探し



無理やり感情のコントロールをしようと

無意識に頑張ってしまうのです。



「頭ではわかっている」

と思っていませんか?



本当にその通りで

頭で理解するのは

簡単ですが



心と体が

追いついていないと

すぐに戻ってしまいます。



自分の感情にフタをしていると

本当は怒っているのか

悲しいと思っているのか

よくわからない



という状態になることもあります。



感じている感情は

一つではないこともありますが



まずはひとつ

見つけ出して

味わいきってみましょう。

本当に感じている

感情を見つけるのに



陰陽五行を使って

筋反射テストするのが

おすすめです。



*****************

▼筋反射について詳しくはこちら▼

あわせて読みたい
【一緒に筋反射の練習をしてみませんか?】 こんばんは!国際ブレイン・アップデート協会 事務局の河村です。 今日は体験会や次期講座の準備などデスクワーク三昧・・・ 自宅からお送りしています。 【筋反射をと...

まず何もしない状態で

筋反射テストをして



力が入る状態なら

入りにくいものを



力が抜ける状態なら

力が入るものを

選んでいきます。



木→火→土→金→水

の順にテストして



木:怒り

火:憎しみ

土:同情

金:悲しみ

水:恐れ



を特定していきましょう。



明らかに

感じている感情がわかっている場合は

このステップは不要です。



次に

想像上で

「安全な場所」を作ります。



感情を感じている間に

どうしてもつらくなりすぎてしまうことがあります。



その時に

自分の部屋や

海辺・草原など



自分が安心できる

場所を思い浮かべて



つらくなったら移動できるように

準備しておきます。

額に手を当てて

深呼吸しながら



特定した感情

いままでフタをしてきた感情を

我慢せずに感じていきます。



環境が許せば

言葉に出すのも効果的です。



出し切ると落ち着いてきますので

自分で納得できるところまで

感情を出せたら

完了です。



*****************

いかがでしたか?

陰陽五行は

こんなことにも使えますので

ぜひ試してみてくださいね!


今日も読んでいただきありがとうございました(^^)



ps.

大好評の

7日間チャレンジができるメルマガには



陰陽五行による

感情解放ワークも

入っています。



まずは

7日間チャレンジからはじめてみませんか?

https://www.reservestock.jp/subscribe/73270

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都出身。

幼少期より音楽に興味を持ち、ピアノや声楽を学んだ後、チェロ専攻で音大を卒業。

大学院受験に失敗し、老舗楽器店に販売員として就職する。
接客は楽しんでいたものの、芸術の世界から商売の世界へ身を置くことへの抵抗を感じていた。

きっと自分に向いている、音楽に関われる有難い環境だと意識を変える努力をしていたが、今度は職場の人間関係に悩むようになる。
上司との関係からストレスを溜め込んでしまい、話しかけられることへのトラウマや仕事中の手の震えが発生してしまう。
失敗ばかりする自分には価値がないと自己肯定感が下がり続けていく。

自分を変えなければという思いが強くなり、心理学・手相・人相・仏教など様々な学びをする中で、ブレイン・アップデートに出会う。

脳と心と体の統合によって人生が変革していくことを学び、同じ意識を持つ仲間で助け合うことにより、自分が求めていたものは安心感だと気づく。
人が安心して自分らしく輝くことができる安全な環境づくり、安心感を感じられるためのサポートをしていきたいと考えるようになる。

勤続13年で退職を決意。

2022年よりブレイン・アップデートの事務局として企画運営や受講生のサポートをするとともに、安心安全な世界づくりのため人と地球の調和を取り戻す環境活動に関わる。

目次