あなたの「咳」が止まらない理由

日本声診断協会 音声心理士

BU音声心理講師の

久住洋司です。

あなたは

・季節の変わり目になるとなぜか風邪をひく

・アレルギー性鼻炎がある

・ストレスになると発疹がでる

などなど、、、
このようなお悩みありませんか?

うちの娘も季節の変わり目で
咳をするようになるのですが

ここ最近、咳が長引いているのもあり
以前ブログにもご紹介しましたが

こどもの話を受け取りながら

観れていない視点を
波形が教えてくれて

今後もこどもの心のケアに使えたらいいな
その要因が声診断で何かわかるかな?と思い

心の声をひろってみることにしました

その結果・・・

↓ ↓ ↓

▼今すぐ動画を見る▼

いろんなことを話してもらうと
どこが要因なのかがわかりにくくなるので
妻にお願いして

ひとまず
「咳が出る時ってどんなとき?」と
的をしぼって話してもらいました。

娘:
「んと~、痰が出る時、、、そのときに咳が出るの」
「あと、気持ちが悪いときに、痰がでるの、、、」

と、当たり前な回答
そりゃそうですよね。

録れた3枚の波形を見て
分析してみると・・・

すぐにやりたいことがあるんだけど

これやっちゃだめかな?
ダメって言われるかな?

って先読みしてその気持ちを抑圧して
フタをしてしまった分

「言いたいことが言えない」
「咳」
という形で表現されているようだと

波形から読み取れました。

この波形を取ったのは1週間程前。

普段から話を聞いていましたが
娘が怒り心頭モードのときは
話すらしてくれません。

でも、この波形をとってからは
「今、どんな気持ち?」

聞きながら接していくと

ちょっとずつ心がほどけていくようで
最後には胸の内を話してくれるようになりました。

話をしたかったのではなく
気持ちを汲み取ってほしかったんだなと
ようやく気づきました。

~~~~~~~~~~

日曜は、声診断の開発者でいらっしゃる
中島先生の講座があったので
(妻も別件で帰りが遅いのもあり)
こどもたちを実家に預けました。

僕も実家に帰宅したので
ばぁばが「寝室にいったら?」と
娘に伝えても一向に動きません。

私から
「何をしたい?」
「今はどんな気持ち?」

と娘に問うと

「お風呂終わるまでお父さん待っていたい」
と言ったのです。

最後まで気持ちを吐き出させたのもあってか
夜寝ている時に激しい咳をしていなかったようで

咳で途中、起こされることはありませんでした。
ただ、寝相であちこち蹴られ、起こされてましたが(笑)

~~~~~~~~~~

あなたは
自分の「想い」を
すべて包み隠さず伝えてきましたか?

「伝えられなかった」という思いがあると
「咳」という表現で「想い」を表しているのかもしれません。

幼い頃に「伝えても仕方ないや、、、」と
諦めたことがあると

大人になってもアウトプットすることが
とても苦手になっている方も多くいらっしゃいます。

それが「咳」以外の形で
「声」や「のど」「話す」ということに関連して
何かしらの形で表れていることもあります。

心と身体は繋がっているのです。

あなたの胸の内に秘めた「想い」
本当に伝えたいことは何か?
声診断でみてみませんか?

▼もう一度動画でおさらいする▼

↓ ↓ ↓

ー久住 洋司

ps.

あなたも「声診断」で
お悩みを解決しませんか?
 

思っていることを誰かに話すだけでも
頭の整理になります。

あなたにも
こんなことはありませんか?

 ・同じようなトラブルを抱えてしまう

 ・課題の出口が見えてこない

 ・ダメンズを引き寄せてしまう

 ・変わりたいのに変われない

などなど


「声診断」で
あなたの悩みの真の原因を
見つけてみませんか?

そして あなたの悩みが
誰かのお役になるかもしれません。

お悩みのご相談は、文章に加え
下記URLからボイスメッセージを併せてお寄せください。

【LINEボイスメッセージのやり方】

https://guide.line.me/ja/chats-calls-notifications/chats/send-voicemessage.html

LINE登録先は、
【動画の概要欄】に貼り付けております。

ぜひご確認ください。

そして

声診断は「声」からですが

ブレイン・アップデートでは

自分の「身体」から自分の心の声を聴く

方法をお伝えしています。

まずは

ブレインアップデート7日間チャレンジから

学び始めてみませんか?

▼今すぐ7日間チャレンジをする▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次