子どもの自己肯定感の高め方

日本声診断協会 音声心理士

BU音声心理講師の

久住洋司です。

あなたは
ご自身のお子さんが

・なぜこんなこと言うのだろう

・なぜこんなことするのだろう

・本当どうしたいんだろう

などなど、、、

子供の言動に困惑したり
本心がわからなくて

そんな子供にどんな接し方や
言葉をかけたらいいのか?と

悩んだことありませんか?


来週10月9日はスポーツの日
ということもあり

かけっこ教室の募集があったので
息子に参加するかどうかを
聞いてみたところ

やってみたい! と

サッカー体験教室に参加したとき
あまり活躍できずに
しょげていた息子

運動会の玉入れすら
自主的にやろうとしていなかったので

かけっこ教室に興味があるとは
予想すらしていませんでした。

彼の「本当の気持ち」を知りたくて
波形を取りつつ
話を聞いてみました。

~~~~~~~~~~
【サッカーが嫌いな理由】

楽しいけど
たくさんいたら蹴る方が多くて
すぐシュートが決まっちゃうから嫌なの

【陸上をやってみたい】

速く走れるようになりたい
二人でやる方が楽しいし、

みんなでやるのは嫌だから
~~~~~~~~~~

競争することは得意じゃないと
思っていたのですが

嫌いな理由とやってみたい理由が
声診断の波形から見えてきました。

その結果は・・・

↓ ↓ ↓

▼今すぐ動画を見る▼

サッカーの波形では
ボールに向かう気持ちはあるものの

「ボールを僕にも回してほしい」
ということを

言えずに胸の内にしまい込んで

根が優しいのもあり



自分からボールを奪いに行くこともなく
相手からのパスを待つ姿勢が強いため

サッカーなんてつまんなーいと
批判的な態度をとったようです。

たしかに
息子と一緒にボールを蹴ったりするのは
楽しくやってます。

一方、かけっこ教室の波形は

速く走れるようになりたいという
しっかりとした意図や自主性が心に芽生え

やる気やモチベーションが出てきているようです。

ライムグリーンの色が出ていないのは

勝負に負けたことで
自己肯定感が下がってきているようです。

たしかに
勝負事となると負けることがイヤなので
チャレンジすることを最初から諦めていた彼ですが

かけっこ教室を通じて

昨日よりも
今日の方がより成長している実感を
彼自身が認めることで

自己肯定感も高まっていくと
波形にも出ているので

父親として
息子の気持ちに寄り添いながら

チャレンジしたことにも称賛し
応援していきたいと思いました。

息子の波形を見て
誰かに勝つことよりも
自分に勝つこと

つまり
誰かに勝つことよりも
自分の心を成長させた言動が
日々の出来事の中で
できるようになること

昨日の自分を少しでもいいから
日々超える姿勢、在り方、生き方こそが
大切だと改めて思いました。

声診断ツールは
子育てにも使えますが
自分育てにも使えます

あなた自身が
幼い頃にやりたかったことは何ですか?
誰かの期待に沿って生活していませんでしたか?

声診断で心の見える化してみることで
奥底に眠っていた本当の想いを掘り起こし

あなたらしい生き方を
一緒に見つけていきませんか?

▼もう一度動画でおさらいする▼

ー久住 洋司

ps.

あなたも「声診断」で
お悩みを解決しませんか?
 

思っていることを誰かに話すだけでも
頭の整理になります。

あなたにも
こんなことはありませんか?

 ・同じようなトラブルを抱えてしまう

 ・課題の出口が見えてこない

 ・変わりたいのに変われない

などなど


「声診断」で
あなたの悩みの真の原因を
見つけてみませんか?

そして あなたの悩みが
誰かのお役になるかもしれません。

現在、無料体験声診断セッションを行っております

お悩みのご相談は、文章に加え
下記URLからボイスメッセージを併せてお寄せください。

【LINEボイスメッセージのやり方】

https://guide.line.me/ja/chats-calls-notifications/chats/send-voicemessage.html

LINE登録先は、
【動画の概要欄】に貼り付けております。

ぜひご確認ください。

そして

声診断は「声」からですが

ブレイン・アップデートでは

自分の「身体」から自分の心の声を聴く

方法をお伝えしています。

まずは

ブレインアップデート7日間チャレンジから

学び始めてみませんか?

▼今すぐ7日間チャレンジをする▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次