【断捨離】なぜ、捨てられないのか?

日本声診断協会 音声心理士

BU音声心理講師の

久住洋司です。

あなたは

・後で使うかもしれないから取っておこう

・どうゆう訳か物を捨てられない

・物を捨てることに罪悪感がある

などなど、、、
思ったことはありませんか?

今回取り上げるテーマは
「断捨離」

実は最近
私の妻が断捨離をし始めまして
仕事中にLINEで報告が来たんです。

○○は こっちに移動させたよ
○○は これって要るの?
などなど。

このLINEを見ていると
そわそわしだす自分に気づきました
自分の心が落ち着かないんです。

「捨てる・捨てられる」
ということに何かブロックがあるのか?

それをセルフセッションで
見ていくことにしました

その結果は・・・

↓ ↓ ↓

▼今すぐ動画を見る▼

冒頭取り上げた

・後で使うかもしれないから取っておこう

・どうゆう訳か物を捨てられない

・物を捨てることに罪悪感がある

というのは、僕の気質として自覚していました。

所かまわず捨ててしまった後
あ~、あれやっぱり捨てなきゃよかった、、、と
後悔したこともあるので

「後で使うかもしれないから取っておこう」という
考えになったんだろうなと思ってました。

ただ、BUセッションでも声診断セッションでも
心が動いた時こそ
真の原因が見つかり解放できるんです。

雑草でも表面の草だけとっても
根が張ってるとまた生えてきますよね?


まさに、根こそぎ取れる感覚なんです!

「捨てる・捨てられる」
ということに何かブロック・抵抗感があるのかと思ったら

普段思い出すことはない
幼少期に犬のぬいぐるみを
母に処分されてかなりショックで
泣きまくっていたことを思い出しました。

かなりお気に入りだったので
汚れていたという記憶がありました。

この話をした時
自分の潜在意識の波形が乱れていたので
どうやらここがカギのようです。


「捨てられる」

「断捨離」が私の思惑と反して
分かっているけどどうにもならない
自分でコントロールできないことと
自動的に解釈してしまったようです。

そしてその当時のイメージが
潜在意識で駆け巡り

心が引き裂かれる思いを経験し
それがあまりにも辛くて

「大切なものを失うかもしれない」恐れから
物が捨てられないということがわかりました。

今後同じことが起こらないように意固地になり
反射的に集めることで
心の平穏を保っていたのかもしれません。

波形からの解決策としては

それだけ物を大切にする心は
素晴らしいことでもありますが

自分にとって不要なものまで溜め込み
それが知らず知らずの間に
自分自身の負担や足かせになってしまっている
こともあります。

なので
闇雲にものをとっておくのではなく
取っておくかどうかを決める必要があります。

とっておくかどうかを判断するためには
取っておく「目的」を明確にし

それが
自分の目指す未来に必要でないものなら
すぐに捨てましょう。

ということでした。

自分で分析していながらも
仰る通りです、、、これからそれを選択します。と
素直な心になりました。

今回は、セルフセッションでお届けしましたが
この声診断は波形にすることで
自分を客観的に見つめることができます。

娘も
おもちゃを何でも取っておいているので
大切なものが
「自分ではどうにもならなかった」ことがあるのか
聞いてみました。

すると
ギターのおもちゃの奥底に挟まってしまって
私では取れなかったこと

それを伝えられず
洋服のおさがりと一緒に
おもちゃもプレゼントしてしまったことを
ぽろぽろ涙を流しながら答えてくれました。

もしあなたも同じように
幼少期におもちゃや
大切なものを捨てられてしまったという
過去がありませんか?

幼少期に困っている「あなた」を見つけることで
今の「あなた」を助けられるかもしれません。

そして解決策がどこに秘められているのか
あなたの声から一緒に探しにいきませんか?

▼もう一度動画でおさらいする▼

ー久住 洋司

ps.

あなたも「声診断」で
お悩みを解決しませんか?
 

思っていることを誰かに話すだけでも
頭の整理になります。

あなたにも
こんなことはありませんか?

 ・同じようなトラブルを抱えてしまう

 ・課題の出口が見えてこない

 ・変わりたいのに変われない

などなど


「声診断」で
あなたの悩みの真の原因を
見つけてみませんか?

そして あなたの悩みが
誰かのお役になるかもしれません。

現在、無料体験声診断セッションを行っております

お悩みのご相談は、文章に加え
下記URLからボイスメッセージを併せてお寄せください。

【LINEボイスメッセージのやり方】

https://guide.line.me/ja/chats-calls-notifications/chats/send-voicemessage.html

LINE登録先は、
【動画の概要欄】に貼り付けております。

ぜひご確認ください。

そして

声診断は「声」からですが

ブレイン・アップデートでは

自分の「身体」から自分の心の声を聴く

方法をお伝えしています。

まずは

ブレインアップデート7日間チャレンジから

学び始めてみませんか?

▼今すぐ7日間チャレンジをする▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次