言葉が足りないと言われることはありませんか?

こんばんは!

国際ブレイン・アップデート協会 事務局の河村です。



最近色々なご縁で

地方に行くことが多くて

今日は淡路島から移動中です(^^)



【言葉が足りない!と言われたら・・・】



あなたの周りに

「言葉の足りない人」はいますか?



特に最近は

SNSを使った

短いメッセージのやり取りが

増えてきたり



会わなくても

情報の共有が

簡単にできるようになっていて



相手が「知っている」前提で

話をしてしまったりと

言葉の使い方も

変わってきているように思います。



先日

「あの人は言葉が足りない!」

という話をしていた方がいて



事情を聞いていたら

確かに



その人の言葉が足りないことによって

お互いの認識の

すれ違いを生み



余計な争いが

起こってっていると

私も感じました。



私自身

楽器店に勤めていた当時は

言葉が足りない!と

怒られる方でした。



仕事が変わってからは

反対に



この人

言葉足りないなぁと



思うことも

出てくるようになり



当時の自分を

反省しています。。。



なぜ自分が

そのような状態だったのか



改めて考えてみたのですが



「言われたことに

間違えずに答えなければならない」



という気持ちが強く



状況を説明したり

理解してもらうことまで



気を遣う余裕がなかったのだと

思います。



いかに自分を守っていくかという

状態で



今思えば



超自己中心的!



な状態だったんですね(笑)



相手を気遣うことが

先にできていれば



もっと上手に

コミュニケーションが

できていたと思います。



とはいえ



自分がストレスMAX!

だったら

そんなこと思いつかないですよね。



今日はまず

そのストレスを解放する方法を

お伝えしていきます。

▼筋反射について詳しくはこちら▼

あわせて読みたい
【一緒に筋反射の練習をしてみませんか?】 こんばんは!国際ブレイン・アップデート協会 事務局の河村です。 今日は体験会や次期講座の準備などデスクワーク三昧・・・ 自宅からお送りしています。 【筋反射をと...



筋反射に慣れていない方は

上記を読んで

まず準備から始めてくださいね!



あなたがいつも

ストレスに感じていて

上手く話せないなど



コミュニケーションが

取りにくいと感じている相手を

イメージします。



この時



筋反射をテストすると

脳はストレスを感じるので

力が入りにくくなります。



右か左の頬に触れ

もう片方の手を

額に触れます。



どちらの頬にするかは

直観で構いません。



片手で頬を下げ

深呼吸をしながら



あなたがストレスに感じている状況を

充分に味わいます。



怒っている

情けない

怖い



などの感情を

素直に感じてみます。



数分の間

深呼吸していると



だんだんと

気持ちが落ち着いてきます。



今度は頬を上げながら



その相手と

落ち着いて会話ができ



あなたの話も伝わり



相手の話も

充分に理解できている



そんな状況を思い浮かべて

脳を書き換えていきます。



同じように数分間

深呼吸してみてください。



落ち着いたら手を放し

筋反射をテストします。



しっかり力が

入るようになっていたら

書き換え完了です。



******************


いかがでしたか?



あなたが



言葉が足りない人に対して

怒っている方が多いなぁ



というときも使えますので

ぜひやってみてくださいね!



今日も読んでいただきありがとうございました(^^)



ps.

今日お伝えした

解放の方法は



「リフトアップセラピー」の

簡易版です。



実際に体験できる

リフトアップセラピー体験講座の

募集が始まっていますので



まだ見ていない方は

是非こちらをチェックしてみてくださいね!

今すぐ詳細を確認する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都出身。

幼少期より音楽に興味を持ち、ピアノや声楽を学んだ後、チェロ専攻で音大を卒業。

大学院受験に失敗し、老舗楽器店に販売員として就職する。
接客は楽しんでいたものの、芸術の世界から商売の世界へ身を置くことへの抵抗を感じていた。

きっと自分に向いている、音楽に関われる有難い環境だと意識を変える努力をしていたが、今度は職場の人間関係に悩むようになる。
上司との関係からストレスを溜め込んでしまい、話しかけられることへのトラウマや仕事中の手の震えが発生してしまう。
失敗ばかりする自分には価値がないと自己肯定感が下がり続けていく。

自分を変えなければという思いが強くなり、心理学・手相・人相・仏教など様々な学びをする中で、ブレイン・アップデートに出会う。

脳と心と体の統合によって人生が変革していくことを学び、同じ意識を持つ仲間で助け合うことにより、自分が求めていたものは安心感だと気づく。
人が安心して自分らしく輝くことができる安全な環境づくり、安心感を感じられるためのサポートをしていきたいと考えるようになる。

勤続13年で退職を決意。

2022年よりブレイン・アップデートの事務局として企画運営や受講生のサポートをするとともに、安心安全な世界づくりのため人と地球の調和を取り戻す環境活動に関わる。

目次