三日坊主のあなたへ

こんばんは!

国際ブレイン・アップデート協会の河村です。



今日は自宅よりお送りしています(*^^*)



【わかってはいるけど…】



あなたには

自分のために

叶えたい目標がありますか?



特に

継続していく必要があることなどは



なかなか取り掛かれなかったり

すぐに挫折してしまったりということは



よくある話だと思います。



例えば



健康のために

毎朝30分のウォーキングをする!



ダイエットのために

夜ごはんは

6時までに済ませる!



英会話習得のために

毎日英語で日記を書く!



など



目標を立てて

頑張っている方もいらっしゃると思います。



それでも



続く人と

続かない人がいるのは

なぜでしょうか?



目標に対する熱量の違いも

あるかもしれないのですが



どうしても叶えたいと思うのに

どうしても続かない



と思っている方もいらっしゃると思います。



このとき

脳内では



「扁桃体」が過剰反応して

「コンフォートゾーン」



つまり

現状維持の方に引き戻そうとしています。



何か新しいことを始めるというのは

脳にとっては



今まで生きてきた経験から

安全が証明されていることに比べたら



すごく危険を感じることなのです。



なので実は



続かない方が

当然だったりするんです。



ではどうやったら

偏桃体に気付かれないように



新しい習慣を作れるのでしょうか?



それは



「現状の把握」と

「ベイビーステップ」です。


まず「現状の把握」については



もし

ウォーキングをしようと思ったら



いつもより30分早起きしなくてはいけないのですが

そもそも早起きが苦手だとしたら



「早起き」というハードルが加わって

難しさがアップします。



夜ご飯を6時までに食べ終えようとしたら

食事をどうやって用意するか?

ということも重要です。



ダイエットの為なら

おそらく自炊を選びますよね。



もし仕事が17時までだったとして

通勤が30分だったら



30分で用意から食べ終える所まで

とても慌ただしくなります。



帰ってきてすぐ食べるには

出かける前に準備しておく必要がありますね。



あなたが主婦であっても

日中忙しくされている方にとっては

同じような状況かと思います。



英語で日記を書こうとおもったら



日記を書く習慣がすでについている人にとっては

比較的簡単かもしれないですが



日記を書くことに慣れていない人は



まず何を書くのか

いつ書くのか

どこで書くのか



など全てが初めてなので

少しハードルが高くなるかもしれません。



このように現状をまず

把握したうえで

「ベイビーステップ」を決めます。



ちょっとだけ意識すれば

絶対できるような



本当に小さいステップから

始めることで



偏桃体を騙すことができます。



毎朝のウォーキングを始めたいけど

早起きが苦手なときは



例えば

起きたらまず

水を飲む


とか


カーテンを開ける


というところから始めてみて



次に


部屋を出る


顔を洗う


という風に

一つずつ



ゲームのミッションのように

クリアする感覚で



進めてみると



だんだんと

考えなくてもできるようになっていきます。



ダイエットの場合は



まず1週間など

期間を決めて



火を使わないメニューとか

包丁を使わないメニューとか



何も考えなくても

簡単に作れるものを

決めておくと良いかもしれないですね。



日記を書こうと思ったら

書く時間と場所を決めることが

効果的と言われています。



例えば


夕食が終わったらそのままリビングで書く


とか


帰宅したら


そのまま自室の机に向かって書く


とか



一息つく前の方が

取り掛かりやすかったりします。


もう一つ

私が実践して効果的だったのが



「すでに習慣化していることにくっつける」

という方法です。



これは



メンタリストDaigoさんが

お話ししていたことなのですが



私は

「毎日セルフリフトアップセラピーをする」

という目標を叶えるために



毎日必ずしている習慣を考えて



シャワーを浴びながら

実践することにしたところ



難なくクリアできました。



それでも



いままで続かなかったし

できるかなぁ・・・と思ったときは



筋反射の登場です!



一緒にやってみましょう!

▼筋反射について詳しくはこちら▼

あわせて読みたい
【一緒に筋反射の練習をしてみませんか?】 こんばんは!国際ブレイン・アップデート協会 事務局の河村です。 今日は体験会や次期講座の準備などデスクワーク三昧・・・ 自宅からお送りしています。 【筋反射をと...



筋反射に慣れていない方は

上記を読んで

まず準備から始めてくださいね!



あなたが

叶えたい目標をイメージして

筋反射テストをします。



あなたはまだ

「できるかなぁ」と

思っている状態なので



この時脳は

ネガティブな感情をキャッチして



ストレスがかかって

力が入りにくくなります。



額に手を当てて

深呼吸しながら



実際に自分が

叶えたい目標に向かって

行動しているつもりで



イメージのなかで

シュミレーションします。



一つひとつクリアして

その日の分を達成します。



これによって

脳は



実際にあなたが

行動したと認識して



勝手に成功体験として

インプットしてくれます。



もし実際に動ければ

身体も動かしてみたり



時間があれば

翌日の分

またその翌日の分と



7日分やると

効果的です。



循環数といって

7回行うと



さらに

続けやすくなり

習慣化しやすくなります。



再度叶えたい目標をイメージして

筋反射テストします。



力が入るようになっていたら

完了です。



****************

いかがでしたか?

ただ意識を変えるだけでなく



身体を使って

脳にアプローチできると



今までよりも

もっと簡単に

行動ができるようになります。



是非試してみてくださいね!

今日も読んでいただきありがとうございました(^^)



ps.

大好評の

7日間チャレンジができるメルマガは



毎朝ワークが届くので

三日坊主のあなたにもピッタリです!



まずは

7日間チャレンジからはじめてみませんか?

田仲 真治 公式リザストページ
田仲 真治 7日間で人生を変える動画メルマガ - リザスト キネシオロジー|セラピスト育成|東洋医学|脳科学|音叉セラピー 一般社団法人 国際ブレイン・アップデート協会 田仲 真治
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都出身。

幼少期より音楽に興味を持ち、ピアノや声楽を学んだ後、チェロ専攻で音大を卒業。

大学院受験に失敗し、老舗楽器店に販売員として就職する。
接客は楽しんでいたものの、芸術の世界から商売の世界へ身を置くことへの抵抗を感じていた。

きっと自分に向いている、音楽に関われる有難い環境だと意識を変える努力をしていたが、今度は職場の人間関係に悩むようになる。
上司との関係からストレスを溜め込んでしまい、話しかけられることへのトラウマや仕事中の手の震えが発生してしまう。
失敗ばかりする自分には価値がないと自己肯定感が下がり続けていく。

自分を変えなければという思いが強くなり、心理学・手相・人相・仏教など様々な学びをする中で、ブレイン・アップデートに出会う。

脳と心と体の統合によって人生が変革していくことを学び、同じ意識を持つ仲間で助け合うことにより、自分が求めていたものは安心感だと気づく。
人が安心して自分らしく輝くことができる安全な環境づくり、安心感を感じられるためのサポートをしていきたいと考えるようになる。

勤続13年で退職を決意。

2022年よりブレイン・アップデートの事務局として企画運営や受講生のサポートをするとともに、安心安全な世界づくりのため人と地球の調和を取り戻す環境活動に関わる。

目次